· 

【パイナップルを植える】沖縄のお土産やさんで見つけたパイナップルを植えてみた!!! 2019-12-9

パイナップルを鉢に植えてみました!
パイナップルを鉢に植えてみました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【フェイジョア】今年は豊作!お手入れも要らず勝手に実がなる庭にぴったりの植木です!というブログでした。

 

今回は沖縄のお土産物屋さんで見つけたパイナップルのお話です!

RIK SQUARE 2019 へ行ってきました

沖縄のお土産物屋さんで売っていたミニパイン!
沖縄のお土産物屋さんで売っていたミニパイン!

先日、沖縄に訪れてカニハウスを発見したというブログを書きました。

 

その沖縄で出会ったもの。その一つにミニパインがありました。

 

ガーデンドクター柴ちゃん、めちゃめちゃパイナップル好きなんです!!!

一人暮らしの時はカットパインが安売りになっていたら必ず買うと決めていたくらいパイン好き。

サラダバーでもパイナップルがあると超興奮してしまいます。

 

そんなパイン好きのガーデンドクター柴ちゃんが沖縄の最終日。

帰りの飛行機まで少しだけ時間があったので、行ったことのない国際通りまで仲間に連れてったもらいました!

そこで出会ったのがこちらのミニパイン!

 

ちっさ!!!

 

こんな小さなパインあるんだ!と驚きましたが、こういう品種なんでしょうかね?

 

ミニパインは観賞用として楽しむものですので食べられない・・
ミニパインは観賞用として楽しむものですので食べられない・・

観賞用のミニパインだそうです。

食べられないのはちょっと残念ですが、栽培が好きな方は土に植えて育てる人もいるとのこと。

 

これは育てるっきゃない!!!

ミニパインは実の部分を半分ほど切って土に植えておくと育つらしい。
ミニパインは実の部分を半分ほど切って土に植えておくと育つらしい。

この写真の右真ん中あたりに書いてあるのですが、実の部分を半分切って土に植えると根っこが生えてきて育っていくらしい!!!

 

すごい!!!

 

これは絶対やらないと!と思って早速お土産物屋さんでゲット!

 

帰ったらすぐに植えるぞー!と意気込んでいたのですが、パインの姿が可愛くて・・・

結局12月になってしまいました・・・

2ヶ月も鑑賞させてもらいました。ほんとうにかわいい。

 

しかし、パイナップルがシワシワのおじいちゃんみたいになってきてしまったので、これはさすがにまずいかもと思いまして、鉢植えにすることを決意!

だいぶ実が小さくなってしまったミニパインを包丁でカット!
だいぶ実が小さくなってしまったミニパインを包丁でカット!

だいぶシワシワですよね・・・でも、葉の部分はまだしっかりと緑。

しかしながら、葉先が枯れてきている。

これは明らかに水が足りないサインです。

 

今回、本当は実の真ん中くらいでカットするべきなのに、ちょっと上気味にカットしてしまいました・・・私のミスです。

ミニパインのカット断面。凄く水々しい!パインすごい!
ミニパインのカット断面。凄く水々しい!パインすごい!

こちらはカットしたミニパインの断面の写真です。

凄く水々しいですよね〜。

 

まだ行けるかな〜?

 

行けるよね〜?

 

大丈夫だと言って(涙)

 

今回はカットした上の部分と下の部分も一緒に鉢植えにしました。

実験です。

 

私の計算だと、これくらいシワシワの方が生命力が高まってよく根付くはず。

経験と勘です。

全然ダメだったらもう一回沖縄にミニパイン買いに行くぞ!

 

ただ沖縄行きたいだけですが・・・

大きくなっておくれミニパイン!!!
大きくなっておくれミニパイン!!!

本当に沖縄いいところでした!

日本にこんな素敵な場所があるだなんて、本当に驚きました。

奥深い国ですねえ。日本。大好き!I ❤️JAPAN  !!!

 

 

ツイてる!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!