【イロハモミジの紅葉を楽しむ】ダイニングの前をウッドデッキとテラスにリフォーム!見ても過ごしても楽しい空間に! 2019-12-12

美しいイロハモミジの紅葉がダイニングの前で楽しめる素敵な空間にリフォーム!
美しいイロハモミジの紅葉がダイニングの前で楽しめる素敵な空間にリフォーム!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【cafe MORI no UTA】しだみ古墳群ミュージアムのカフェで頂くモーニングはボリュームたっぷり!というブログでした。

 

今回は名古屋市南区でお庭をリフォームさせていただいたお話です!

Before テラス屋根があるけど古くなってきた

リフォーム前は既存のテラス屋根だけがある空間でした
リフォーム前は既存のテラス屋根だけがある空間でした

こちは3年ほど前に、古い母屋を壊して、その部分に大きな庭を作らせていただいたお客様のお家です。

 

凄く良いお庭になっているのですが、植物の成長とともにお庭の良さが増していくので、

「まだかな?」「もっと素敵になってから」と思って、なかなかご紹介できません(汗)

 

しかし、先日毎年の剪定工事に伺わせていただいた際、植え替えたイロハモミジが素敵に紅葉していたのでリフォーム事例としてブログにあげさせていただきました。

 

こちらのBefore写真ですが、この窓がダイニングの窓になっていましてここから出入りできます。しかし、出入りするためのステップは段差が凄くあって、お客様がブロックを置いて臨時の階段を作成されていますね・・・

 

これではかなり使いにくい。

 

実は設計の段階では、母屋を壊した部分がかなり大きな空間になるので、そちらにパーゴラなどの屋根空間をと思ったのですが、生活に近い部分を変えたほうが楽しめると思ったのでこちらを思い切って変更させていただきました。

工事中も耐えたハゴロモモミジが・・・

テラス屋根を取り外した時の写真。手前のハゴロモモミジは残して楽しむ予定でした。
テラス屋根を取り外した時の写真。手前のハゴロモモミジは残して楽しむ予定でした。

こちらのお庭は元々和風の庭。代々続くそのお庭には松やマキや梅など和風庭園に合う植木が沢山。既存テラス屋根の前にも立派なハゴロモモミジがありました。ハゴロモモミジは枝垂の品種で新芽が赤いのが特徴。春にすごく美しい樹種ですね。

私も修行時代、これは相当植えたり剪定したりさせて貰いました。

すごく良い木ですが、最近は和風の庭が少なくなってきているので、あまり見かけなくなってきてます。


ツワブキも旬。見事に黄色く美しい花を咲かせている。
5月ごろのお庭。ハゴロモモミジが紫になってきてアナベルが白くなり始めています

これがリフォームが完成して2年目のお庭です。既存樹と新しいウッドデッキとテラス屋根が違和感なくマッチしています。これがリフォームでたいせつなところ。植木も何を残して何を新しく植えるか。特にハゴロモモミジはどの枝を残してどの枝を剪定するかをしっかり現場で見極めて工事を行いました。

 

デザインのポイントはこのRの石張りテラスです。このRの線が既存の和風にわと全体的をつなげていきます。
デザインのポイントはこのRの石張りテラスです。このRの線が既存の和風にわと全体的をつなげていきます。

しかしながら、このハゴロモモミジがリフォーム後一年で天に召されました・・・・

直接的な原因は幹に入った鉄砲虫でしたが、リフォームの影響で周辺の樹木環境が変わったからかもしれません。

 

なので、一年後にこのハゴロモモミジをイロハモミジに植え替えをしました。

 

やっぱりイロハモミジはいいですね〜。ガーデンドクター柴ちゃんが最も好きな植木。

新緑の緑と紅葉の赤は庭のシンボルになりうる存在。

それでいて、値段もお値打ちで姿も格好良いものが多い!

 

これからも、イロハモミジオススメしていきます!!!どんどん植えていきたいなあ。

 

素敵な紅葉だ〜

石張りテラスはジャワ鉄平。既存の和風お庭に合わせたコーディネートをしました。
石張りテラスはジャワ鉄平。既存の和風お庭に合わせたコーディネートをしました。

 

ツイてる!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!