【サイクルスタンド】アメリカ・ポートランドで見つけた面白い自転車置き場! 2019-12-15

面白いデザインのサイクルスタンド。これに自転車をチェーンします。
面白いデザインのサイクルスタンド。これに自転車をチェーンします。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【庭にいるアシナガバチ退治する】巣はもぬけの殻!でも、こんなところに固まっていた!というブログでした。

 

今回はアメリカのポートランドで見つけた面白いサイクルスタンドのお話です!

自転車に優しい街アメリカNo.1のポートランドで見つけたサイクルスタンド

自転車置き場には必ずチェーンできるように鉄の棒のようなサイクルスタンドが立っている
自転車置き場には必ずチェーンできるように鉄の棒のようなサイクルスタンドが立っている

今年の7月に視察に訪れたアメリカのオレゴン州ポートランド。

 

ここは全米1自転車に優しい街として有名で、たくさんのサイクリスト達がこの街で自転車を楽しんでいます。

 

そのため、サイクリスト達用の専用道路が完備されていたり、時間貸しの自転車システムがあったりして街の作りからすでに違っています。

 

今日はそんなポートランドで見つけた面白い自転車置き場のお話。

 

上の写真に写っているのは普通のタイプの自転車置き場。

ただの鉄の棒が立っています。ここに各々自転車を立てかけてチェーンで縛ります。

 

日本的な、前タイヤを入れてロックして終わりって感じのは全くなく、土地の広いアメリカならではのワイルドな感じです。

 

なので、どこへ行ってもこの縛り付けスタイル。

しかし、その縛りつけるものが結構面白かったりおしゃれだったりしました。

こちらはポートランドでものすごく有名なスーパーマーケット「NEW SEASONS」の駐輪場
こちらはポートランドでものすごく有名なスーパーマーケット「NEW SEASONS」の駐輪場

こちらはポートランドで最も有名なスーパーマーケットといっても過言ではない大人気のスーパーマーケット「NEW SEASONS」。

このスーパーマーケットができるとそれに合わせて人が引っ越してくる。

 

スーパーのお話はまた詳しく書きたいと思うのですが、今日は自転車置き場。

ここはシンプルな四角ですが色がおしゃれですね。

 

グレーで形もシンプル。

 

前にある植栽もイネ科の植物で手入れがかからずいい感じです。

 

メガネ屋さんのサイクルスタンド。メガネの形だ。
メガネ屋さんのサイクルスタンド。メガネの形だ。

こちらはメガネ屋さんで見つけたサイクルスタンド。

 

なんとメガネの形をしています!!!

 

これを見つけた時、思わず興奮してしまいました。

外構で使うサイクルスタンドはこういったものはありませんが、公共ではこんなに面白いデザインあるといいですよね!

男性と女性が手を繋いだモデルのサイクルスタンド
男性と女性が手を繋いだモデルのサイクルスタンド

これは男と女の姿がモチーフになっていますね

手を繋いでいるようにも見えます。

街中でこんなの見つけたら面白いですよね。

 

アメリカはデザインにシャレが効いているものも多いですね〜。

面白いもの見つけました!

 

ツイてる!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!