【シマトネリコ】やっぱり怖いな・・・植えるのは色々考えてから!!! 2019-12-30

シマトネリコの根によってひしゃげている雨水枡
シマトネリコの根によってひしゃげている雨水枡
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【三協アルミ ダブルフェース】こんな場合は最適!カーポートで快適リフォーム!!!というブログでした。

 

今回は植木「シマトネリコについてのお話です!

以前もお話していましたシマトネリコ

以前もこちらのブログで何度かシマトネリコについてはお話してきました。

 

良い木で大好きなんですが、最近は全く植えておりません・・・

 

今日は先日植木の剪定にお邪魔させていただいたお客様のところのシマトネリコの状況をお伝えしようと思います。

シマトネリコの近くにある雨水枡。すぐ隣に太い根が走っている。
シマトネリコの近くにある雨水枡。すぐ隣に太い根が走っている。

こちらの雨水枡のすぐ隣をご覧ください

結構立派な根が見えています。

これは全部シマトネリコの根です。

かなり太くて大丈夫かなと思って、蓋を開けてみたら。

赤枠の中。雨水枡のかさ上げが変形している!
赤枠の中。雨水枡のかさ上げが変形している!

やっぱり雨水枡が変形してしまっています

まだ蓋がしまっていますので、問題はないと思いますが、すごい力を感じます。

 

シマトネリコの子供だらけ。
シマトネリコの子供だらけ。

こちらは芝生の中に生えているシマトネリコの子供たち。

 

シマトネリコはどんどんと子供が生えてくるのですが、やっぱりどこでもそうなんだな・・・

芝刈りの際に一緒に刈ってしまえるので良いかもしれませんが、すごい生命力です。

 

 

シマトネリコの根元
シマトネリコの根元

こちらはシマトネリコの根元の写真です。

ここでも足元にこどもがたくさん生えています。

 

これはもしかしたら根から直接生えてきている可能性もありますが、子供の可能性も大。

今回、かなりバッサリと剪定したので植木自体は小さくなっているのですが、これだけ根の部分の勢いがあると、早い段階で再生していくかもしれません。

 

シマトネリコ。いい植物なんだけど、使い方はやっぱり慎重にしたいですね。

詳しくはこちらのブログをご覧いただければと思います。

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!