【人工芝と樹脂フェンスの庭】守山区で手間がかからず遊べる庭にリフォームする工事をさせていただきました! 2020-1-4

LIXIL機能門柱アクシィにオリジナルの表札をデザインさせていただきました!
LIXIL機能門柱アクシィにオリジナルの表札をデザインさせていただきました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【門周りリフォーム】尾張旭市M様邸 使わない門扉をなくしてゆったりと広いエクステリアを!! というブログでした。

 

今回は手間のかかるお庭を人工芝と樹脂フェンスでリフォームしたお庭のお話です!

Before 建売住宅についていたお庭の生垣の手入れが大変

Before お庭部分の目隠しにレッドロビンの生垣がありました。
Before お庭部分の目隠しにレッドロビンの生垣がありました。

守山区でお庭のリフォームをさせていただいたM様。

 

先日お伝えした名東区のY様邸と同じく、お家は建売の物件で外構は既に完成しておりました。

M様邸の場合は表札ではなくお庭。

 

南道路に面する庭の前には初めからレッドロビンの生垣がありましたが、これが年を経るごとにどんどんと巨大化。

 

今では、手入れするにも脚立が必要なほど成長しておりました。

しかし、この生垣が完全な目隠しになっておりお客様のプライバシーは100%確保。

 

ですが、このまま大きくするわけにもいかない、かといってお手入れもできない・・・

更に、周りにはスズメバチがブンブンと常に2匹くらいいる状態。

 

 

これではせっかくあるお庭も安心して使えません。

 

そこで、思い切ってリフォームをということで弊社に相談いただきました!

ありがたい!感謝いたします!!!

After  樹脂フェンスと人工芝で手間のかからない庭に

After 既存のお庭にある植物を伐採抜根して新しいお庭に。
After 既存のお庭にある植物を伐採抜根して新しいお庭に。

まずは既存生垣を撤去して、樹脂のフェンスを。

西側の境界にはブロックの上にスチールのメッシュフェンスがありましたが、お隣のブロックがそのまま見える状態だったので、思い切ってこちらも樹脂のフェンスを回しました。

囲われた空間にすることによって庭は素晴らしいプライベート空間になります。

Before 南側の生垣と西側のお隣のブロックで囲われた庭空間
Before 南側の生垣と西側のお隣のブロックで囲われた庭空間
After  植栽スペースを大幅に減らしたが花壇にしたことによって緑の塊のような雰囲気になるように心がけた
After 植栽スペースを大幅に減らしたが花壇にしたことによって緑の塊のような雰囲気になるように心がけた

全面を囲うことによりかなりプライベートな空間になりました。

 

初めは

 

「庭で遊ぶことは多分ないので、管理がとにかく楽に」

 

というご要望をいただいておりましたが、できてみると

 

「人目が気にならないすごく良い空間になったので、こっそりここで寝そべっています(笑)」

 

という嬉しいお言葉をいただきました!

いやー、これぞ庭の力!!!

 

樹脂フェンスは板幅をこちらで設定し、「目隠ししすぎず、でも目隠しできるという絶妙な板幅をチョイス。これにより実現したプライベート空間は昼寝を誘う実力があります!

 

また、寝そべるのを実現したのはこの人工芝。高級感漂う人工芝は値段は高いが品質、省管理ともトップクラスの実力。

 

そこに色を加えるのが花壇の植栽です。

 

やはり本物の樹木は強い。

実はこちらのお庭。

正面の他にも近くのマンションから見られるであろう視線もカットする必要がありました。

そのため、3m近い常緑のソヨゴを植えています。

 

これが樹脂フェンスより高いのが重要で、これが全体の庭のバランスを整えています。

 

全面道路からの目線を隠す生垣と樹脂フェンス

以前は背の高い生垣によって目線を完全にシャットアウト
以前は背の高い生垣によって目線を完全にシャットアウト

生垣もすごく良かったのですが、このような状態にすると虫が湧いたり、蜂が巣を作ったりします

 

この生垣を伐採するときにもスズメバチがブンブン。2匹は常におりましたが、構っていては仕事ができません。幸い、近くに巣がある子だったみたいでこちらの生垣にはおりませんでした。

 

圧迫感を出しすぎずプライベート感を確保する樹脂フェンス。
圧迫感を出しすぎずプライベート感を確保する樹脂フェンス。

樹脂フェンスに変えて見た目も非常にすっきりと変わりました!

 

これからはスズメバチに悩まされることもなくなると思います。

守山区 お手入れのいらない素敵な庭になりました!
守山区 お手入れのいらない素敵な庭になりました!

とても素敵な庭に生まれ変わりました!!!

 

手間のかからない素材は初期投資がかかりますが、その分何もしなくても良い期間が長いです。工夫によっては自然な感じに見せることもできます。

 

 

また素敵なお庭を作らせていただくことができました!

ツイてる!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!