【柴犬コマリちゃんの庭】TikTokフォロワー数日本一!コマリちゃんが駆け回るお庭! 2020-1-26

コマリちゃんのお庭をリフォームさせていただきました!
コマリちゃんのお庭をリフォームさせていただきました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【驚愕!】わんにゃんドーム1日目!お客様がステージに!?コマリちゃん超有名犬になってた!!!というブログでした。

 

今回はそのコマリちゃんのお庭施工例を紹介させていただきます!

Before 家の外周全て芝生のお庭だったけどお手入れ大変

Before 生垣と芝生のお庭 生垣も虫に食われます・・・
Before 生垣と芝生のお庭 生垣も虫に食われます・・・

昨日のブログで紹介しました柴犬コマリちゃん。

お庭を工事させていただいたのはもう一年前。

そういえば、去年のわんにゃんドームでもコマリちゃんに会っていました。

 

施工前のお庭は芝生のお庭。

もちろん天然芝は柔らかくてワンちゃんが走るのにもいい。

でも、やっぱり大変なのがお手入れ。

 

私が芝生を提案させていただくときは伸び難い芝生をオススメさせていただく事が多いのですが、こちらは既に出来上がっている。

おまけに、家の外周が全て芝生。

 

家の外周全てが芝生。お手入れが大変!
家の外周全てが芝生。お手入れが大変!

これはこれでコマリちゃんも楽しく遊んでいたと思うのですが、ワンちゃん用に設計刺されたお庭ではなかったので、フェンスの隙間から逃亡の危険性が!

 

隙間にして20cmほどですが、柴犬が逃げるには充分な隙間
隙間にして20cmほどですが、柴犬が逃げるには充分な隙間

頭がいい柴犬。

犬の中でもトップクラスの知性を持つ犬種です。

更にTikTokを見ると驚くのですが、コマちゃん凄い頭いい・・・

これはすぐ逃げちゃう。ここも確りと対策をしないといけません。

After 人工芝を敷き詰め走り回れる庭へ

大興奮のコマリちゃん。高速移動でシャッターチャンスが生まれない!
大興奮のコマリちゃん。高速移動でシャッターチャンスが生まれない!

完成後のお庭でコマちゃん大興奮の図です。

凄いたくさん遊んでくれていました!

 

ポイントは人工芝。メインのお庭の部分には確りと人工芝を敷き詰めてメンテナンスを軽減。

 

タイルテラスの上でポーズを取ってくれる柴犬コマリちゃん 激カワ!!!
タイルテラスの上でポーズを取ってくれる柴犬コマリちゃん 激カワ!!!

メインのお庭部分にあった生垣も撤去しました。

こうする事でコマリちゃんの動ける部分が広がった。また人も非常に通りやすくなりました。

 

これだけでは終わらないのがガーデンドクター柴ちゃんデザインのワンちゃんのお庭!

ご家族と柴犬コマリちゃんの憩いスペースを作る!

ガーデンドクター柴ちゃんがデザインしたコマリちゃん憩いスペース!
ガーデンドクター柴ちゃんがデザインしたコマリちゃん憩いスペース!

今回、ガーデンドクター柴ちゃんが柴犬コマリちゃんとご家族の皆様へ一番届けたかったのはこちらの憩いの空間

 

パッと見はベンチです。そして、このベンチの下はタイルがはってあります。

天然芝の良い所の一つに、熱を持ちにくいというポイントがあります。

天然芝は生きていて土の中の水分を吸って常に放出している。

しかし、人工芝だとこれが出来ません。

そのため、お庭で遊ぶときちょっと熱くなる可能性が。

そんな時、ここのベンチの下に入ってもらいたい!!!

 

犬は体から熱を放出する場所がかなり少ないです。

体は毛に覆われていて、基本的には口で熱を放出する。

ハーハー息を吸うのも熱の調整をしているのです。

あと、もう一点はおなか。

犬はおなかの部分の毛が少ない。

なのでつめたい部分を作ってあげるとそこにおなかを当てます。

うちの子も夏はコンクリートの下で常に涼んでました。

 

ここはベンチの下。そして、周りは土が盛り上げてあるので結構涼しいはず。

 

お気に入りのベンチの上でポーズを取ってくれたコマリちゃん!
お気に入りのベンチの上でポーズを取ってくれたコマリちゃん!

今回、ベンチの天板の張り方も超こだわりました。

ランダムで見た事が無いような貼り方。日本で唯一のデザインになっていることでしょう。

 

ベンチのすぐ後ろには高木を植栽しました。

これはコマちゃん脱走ポイントをカバーする為でもあります。しかし、これだけだと多分体をねじって出て行ってしまうので、しっかりと角柱を入れ込みました。

隙間のブロックの上に角柱を設置。これで脱走は出来ないはず。
隙間のブロックの上に角柱を設置。これで脱走は出来ないはず。
ベンチの両脇の人工芝を盛り上げてベンチに乗りやすいようにしました!このマウンドがお気に入り!
ベンチの両脇の人工芝を盛り上げてベンチに乗りやすいようにしました!このマウンドがお気に入り!

そして、コマちゃんお気に入りポイントがもう一つ。このベンチ脇の人工芝を盛り上げたマウンドポイント。

ここのふくらみを利用してガンガン走り回るんだそうです。

 

このように庭にアンジュレーション(起伏)をつけると見た目に動きが出るだけでなく、感覚的に面白い。小さなお子様がいるお庭とかでもガーデンドクター柴ちゃんがよく使う手法ですが、コマリちゃんも超気に入ってくれているみたいです。

 

嬉しいな~♪

外周の芝生は全て防草シートを敷いた上に砂利敷き。
外周の芝生は全て防草シートを敷いた上に砂利敷き。

そして、最後は外周部分の芝生を防草シートをしいた上に砂利敷きで仕上げました。

 

実はこれまで、家の基礎にヤスデ(ゲジゲジ)が大量に上がってきて凄く気持ちが悪い思いをされていたみたいです。しかし、施工前にサイペーレという薬剤(犬には影響が少ないと思われるもの)で殺虫。

 

以来、ヤスデのお悩みもなくなったようです。良かった!

 

本当に良いお庭を作らせていただきました。本当に嬉しいです!

N様本当にありがとうございました!!!

 

ツイてる!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!