【江南市 外構】自然風の素敵なお家に作ったエクステリア 2021-3-19

江南市 自然風 エクステリア 
江南市 自然風 エクステリア 
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【柴垣グリーンテック3月の予約状況のお知らせ】というブログでした。

 

今回は愛知県江南市で施工させていただいたガーデン&エクステリアのご紹介です。

Before 素敵な自然風モダン住宅

江南市 自然風 モダン住宅 外構施工前
江南市 自然風 モダン住宅 外構施工前

愛知県江南市で一宮市の河合工務店さんのお家を新築されたF様。

  

ご相談は建物の形と配置が決まったころに始まりました。

 

しかしながら、工務店さんの提案のエクステリアプランが本当にこれでよいかわからないということでご相談を頂きました。

 

Before写真からは大きな窓の前に広いスペースがあいているのがわかります。

ここに2台の駐車スペースが提案をされていました。

 

しかしながら、大きな窓は当然家族が集まる居間。

その前が車を止めるだけの駐車場だなんてモッタイナイ!!!

 

本当にそのゾーニングでよいのか?

お客様と一緒にしっかりと考えて新しいエクステリアプランを導き出しました!

After 駐車の仕方を考えてしっかりとお庭スペースを確保する

江南市 自然風 エクステリアとウッドデッキのある庭
江南市 自然風 エクステリアとウッドデッキのある庭

エクステリアができると見た目が全く変わりますね

 

エクステリアはよく服にたとえられますが、本当に家だけでは服を着ていない裸の状態と一緒ですね。

見た目が一気に変わります。

 

エクステリアが完成して最も見た目の違いが出ているのが門塀。

居間の前の大きな窓の前にくるように門塀をこしらえました。

 

これがあるだけで、目隠しにもなりますしプライベート感も確保できます。

この空間はお客様とのヒアリングで導き出した空間です。

 

庭は遊ぶし使う!しっかりと大きさを確保した使いやすいウッドデッキを!

江南市 ウッドデッキ
江南市 ウッドデッキ

お庭の主役はウッドデッキです。

 

今回お客様が選んだのは、LIXILの人工木樹ら楽ステージ木彫。

デッキの風合いも豊かですが、メンテナンスもほぼいらないのが良いところですね。

 

このウッドデッキは洗濯物を干すにも遊ぶにも最高の空間です。

なんせ、生活導線に近い場所にあるので、居間から出てすぐに遊べるし、すぐに洗濯物が干せる。

江南市 外構 アオダモ
江南市 外構 アオダモ

今回、もう一つの主役がこのアオダモです。

かなり背が高いですが、すっぽりとおさまっています。

夏は葉が茂って日陰を作ってくれるし、冬は葉を落として暖かな日をお部屋に入れてくれます。

 

この木があるとないとでは見た目が全く違うし、何より癒されます。

やっぱりいいなあ。木は。

大好きです。

江南市 石張り 庭
江南市 石張り 庭

こちらは砂利と石張り。砂利は外周へ続き、石張りは庭へ続く導線になっていますが、実はこちらの空間に車を止めることが可能。

 

基本的には2台しか車は止めない予定ですが、もしもの時の3台用。

 

こうすれば、ただの車を止めるスペースもお庭になっちゃいます。

江南市 素敵な表札
江南市 素敵な表札

今回はお客様のご厚意で表札もご覧いただけます

 

いやー。やっぱりいいなあ。妥協のないつくり。

デザインは細部に宿る。

 

こういった細かい部分も手を抜かず良いものを選ぶ。

大切なことですね。

 

本当に素敵な空間になったと思います。

F様本当にありがとうございました。感謝しております!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!