· 

【ジューンベリーが旬!】電子レンジで即ジャムに!自然の恵みが美味しい!!! 2020-5-26

ジューンベリーが旬!お庭に一本あるとすごく楽しめる!!!
ジューンベリーが旬!お庭に一本あるとすごく楽しめる!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【春日井市 エクステリア】トヨタホームさんのお家に合わせるカフェ風外構!というブログでした。

 

今回はお客様に頂いたジューンベリーをジャムにしたというお話です。

ジューンベリーの季節がやってきた!!!

今年初収穫のジューンベリー!
今年初収穫のジューンベリー!

英語でジューンといえば6月。日本でいえば雨の季節。

今年はどういうことか、東海地方も既に梅雨入り済みで、まだ5月だというのにジメジメ。

 

こんな事初めてなので正直面くらっちゃいましたが、そのおかげかジューンベリーも収穫が少し早い?

 

これが庭にとって良いことかどうかわかりませんが、アジサイもアガパンサスもどんどんと咲く準備を進めていますね。

 

例年はマルベリーをジャムにして楽しんでいるのですが、今年はジューンベリーを頂いたのですぐジャムにしてみました。

 

まずはよく洗って軸をとる

しっかりと水洗いしてジューンベリーの軸をとって下ごしらえ!
しっかりと水洗いしてジューンベリーの軸をとって下ごしらえ!

まずは洗う。これが一番大切ですね。

やっぱりとったときに、ちょっとダメな奴も入り込んでいるので洗う時にしっかりと選定する

 

そしてとった後、すぐに水けをしっかりと拭きます。

 

 

ジューンベリーと砂糖を同量混ぜる

ジューンベリーと同じくらいの砂糖を投入!レモンも忘れずに。
ジューンベリーと同じくらいの砂糖を投入!レモンも忘れずに。

ジューンベリーとと同じくらいの砂糖を量投入!

今日は角砂糖が冷蔵庫にあったので、同じくらい隣に置いてみました。

 

ダイエットしていた身には、すごい量の糖分。

ああ、これだけ砂糖を食べられるなんて天国だ!

 

今回もこれを電子レンジでチンします。

レモン汁は冷蔵庫にポッカレモンがあったので、これを投入します。

こうすることでペクチンが働いて、粘り気がでるらしいです。

熱くなるので、ラップもぺったんこ
熱くなるので、ラップもぺったんこ

今日は、レンジで2分チンした後、もっと粘り気が出てほしかったので、さらに1分!

 

ドロッとしてきました!!!

 

ジューンベリーのジャム!今回はレモン汁も効いて100点かな。
ジューンベリーのジャム!今回はレモン汁も効いて100点かな。

いいできですね

 

あしたのヨーグルトに入れるのが楽しみです!!!

 

自然の恵みに感謝!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!