一瞬で花壇からベンチへ早変わりするアイディア! 2022-2-18

一瞬で花壇からベンチに代わるアイディア
一瞬で花壇からベンチに代わるアイディア
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【天然石と天然木のベンチ】居間から見えてかわいい目隠しベンチ花壇!というブログでした。

 

今回は一瞬で花壇から早変わりするベンチのお話です!

花壇の仕切りで使った空洞ブロック

元々舗装されているエリアが少なく植物の手入れが大変だったお庭
元々舗装されているエリアが少なく植物の手入れが大変だったお庭

今日ご紹介するのは以前O様邸で作らせていただきました花壇。

 

元々の庭は舗装されている面積が少なく、全体的に草が生えてお手入れに困っておられました。

そこで、今回はお手入れする花壇の面積を区切って減らし、お手入れを少なくすることにしました。

一平米もないくらいの小さな花壇
一平米もないくらいの小さな花壇

小さな花壇を作りました。

 

これくらいであれば、お手入れする手間も減りますし気負うこともない。

場所の仕切りとして、今回は空洞ブロックで仕切りを作りました。

 

今回のポイントはこの空洞ブロックにありまして。

 

この空洞ブロックに木の柱を刺すと・・・

 

空洞ブロックの仕切りが木を差し込んで一瞬でベンチに早変わり
空洞ブロックの仕切りが木を差し込んで一瞬でベンチに早変わり

一瞬でベンチに早変わりです!

 

いやー、これやってみたかったんです。O様本当にありがとうございます!

 

花壇にはメインとしてブルーベリーを植えています。

ベンチに座りながら実ったブルーベリーをパクパク食べる。

緑のエリアは減りましたが、緑を楽しむエリアは確実に増えました。

 

このベンチの凄いところは、

 

①木を抜くとベンチでなくなるので植物のお手入れがしやすい

②地面に植えられるのでレイズドベッド花壇のように乾燥しにくい

③ベンチの下はワンちゃんお気に入りの日陰にできる

 

ワンちゃんたち、お庭楽しんでくれているかなあ~。

 

今年はブルーベリーが沢山なるとよいですね!ワンちゃん達も食べるかな? 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!