· 

【球根の水耕栽培】いつの間にか球根から芽が出ていたから可愛いガラスの器で栽培してみた! 2022-3-1

球根の水耕栽培に挑戦です!
球根の水耕栽培に挑戦です!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【カプサイメン名古屋守山店】会議の日は月1回夕食を社員皆で食べます!その目的は?というブログでした。

 

今回は春を告げる球根のお話です!

知らない間に球根から芽が出ていた!

干して保存していた球根から芽が出ていた
干して保存していた球根から芽が出ていた

こちらの球根は昨年、弊社のお庭で咲いていた何かの球根です。

 

何だったかなあ~。

 

花が終わってから、種が付かないように花ガラをとった後、葉をつけたままにして枯れるまで放っておいた球根です。

 

太らせるために何か肥料を与えるとか全くしていませんので、あくまで実験的に。

 

そもそも何の球根だったか覚えてない・・・

 

可愛そうなことをしましたが、思い付きで事務所の倉庫の中に干しておいたのですが、気が付いたら芽が出ていた。

 

クリスマスローズがそとでさいていたので、もしやと思ってみたら出てました。

 

このような干した球根を見ると、私イギリスを思い出します。

 

イギリスで職探しをしていた時、声をかけて下さった所にあった球根部屋。

企業ではなくて、普通の家(と言ってもかなり大きい)だったのでお世話になることはありませんでしたが、一般家庭の家の納屋の一つが春を待つ球根たちの為の部屋だったのです。

これにはもう本当に驚きました。イギリスの古いお屋敷でチューダー調の素敵な家だったなあ・・・本当に良いものを見させてもらいました。感謝です。

 

話がそれましたが、球根です。

 

同じ時期に出てきた球根の芽ですが色が違う。
同じ時期に出てきた球根の芽ですが色が違う。

今年の冬は例年になくとても寒いので、まだ真冬の感覚でいたのですが、気が付けば今日はもう3月1日ですもんね。

 

ここ何日かは暖かい日もあったので、確実に春はそこまで来ています。

何だかうきうきしてしまいますね。でも、個人的には冬好きなので少し寂しいですが・・・

 

 

球根ですが、干しておいたのは3種類。

何だったかなあ。

 

先ほどのより目は白くて全体的に小さい球根です。

 

ムスカリ?小ささはそれっぽいけどな・・・でもムスカリなら植えっぱなしでもでるからなあ・・・

 

最後の一つは乾燥してカリカリになっていました。もう駄目ですね。

 

せっかく出てきた球根。植えてもいいけどどうせするならさらに実験的に水耕栽培してみようと思いまして、オシャレなガラス瓶に入れてみました。

ガラスの器は面白い形してた

赤いガラスの器には大きな法の球根をいれて水耕栽培
赤いガラスの器には大きな法の球根をいれて水耕栽培

水耕栽培にぴったりなこのガラスの器はどこで手に入れたのでしょうか?

今回は妹がこれを買ってきてくれました。

いい器ですね。

赤は目立つし緑が映える。

小さい球根の方にはグレーのガラス瓶を
小さい球根の方にはグレーのガラス瓶を

こちらのガラスの器も中々素敵です。

 

さて、いったいどんな結果になるのか!

成長するのが楽しみです!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
施工例はこちら
施工例はこちら

次回は、【柴垣グリーンテック3月の予約状況】です!見てね!!!

次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!