· 

【住友林業 外構 リフォーム】尾張旭市で緑を感じるアプローチを作る 2022-3-9

尾張旭市 住友林業のお家 外構 リフォーム
尾張旭市 住友林業のお家 外構 リフォーム
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【LIXILエクステリアコンテスト2021】ヒルトン表彰式中止の代わりに中部支社の支社長が来てくださいました!というブログでした。

 

今回は尾張旭市で工事させていただいた住友林業さんのおうちのエクステリアリフォームです。

Before 元々のエクステリアがあったのでお庭と一緒にリフォーム

今回ご依頼いただいたのは住友林業さんのお家の外構リフォーム。

外構リフォームと言っても、元々エクステリアはあったので新築した部分に必要だったアプローチやお庭を作り替えるご依頼を頂きました。

 

Before 住友林業 外構
Before 住友林業 外構

新しいお家のアプローチは引っ越した後、ちょっと落ち着いてから地元の尾張旭か守山区で探そうと思っていた時にたまたまインスタを見て柴垣グリーンテックの事を見つけたとお客様はおっしゃられていました

 

元々のアプローチは天然石の乱張り仕上げ。

和の趣がしっかりと出ていて、元々の和風建築によく合います。

住友林業さんの新築のお家にも合っていますが、もう少し緑を感じられるような空間にしたいということで、植栽と天然石のアプローチを提案させていただきました。

After 高木植栽でアプローチが家を引き立てる空間に

住友林業 新しいアプローチと植栽
住友林業 新しいアプローチと植栽

植栽が植わっただけで、全く違う空間になりました。

 

植えたのはアオダモ。

山取りのもので、高さは4mほど。

4mのものを植えるというと殆どのお客様は驚かれるのですが、入れてみるとコロッと空間に収まってしまいます。

 

これが植木の凄いところで、植わった瞬間に空間が美しく華やぎます。

 

また、今回天然石のアプローチに合わせたのは新しい天然石。

 

しかしながら、色味と石の形状を変えてしまうことで全く新しい雰囲気に変わりました。

 

また今回はお庭の部分もリフォームさせていただきました。

お庭には元々お家で使っていた沓脱石(くつぬぎいし)が二つ。

これは存在感もありとても素敵なものだったので、本来の使い方である「くつぬぎ」として使わせていただきました。

 

Before 尾張旭市 住友林業の家 外構リフォーム
Before 尾張旭市 住友林業の家 外構リフォーム
After 尾張旭市 住友林業 ガーデンリフォーム 沓脱石
After 尾張旭市 住友林業 ガーデンリフォーム 沓脱石

この沓脱石、かなりの大物でした。

 

職人さんと一緒に頑張って据えましたが、やはり本物の石はいいですね~。

その存在感が圧倒的。

 

色も今は珍しい色で、芝生との相性が素晴らしい。

芝生はお手入れが楽なようにTM9を使用。

TM9は成長が遅く中々目地が埋まっていかないので、弊社ではいつも100%張りと言って、目地を作らずに張っていきます。

After 住友林業 ガーデンリフォーム イロハモミジ
After 住友林業 ガーデンリフォーム イロハモミジ

お庭には一本イロハモミジを植えさせていただきました

 

新緑も紅葉も素晴らしい私の大好きな植木です。

天然石との相性も抜群ですね~。

 

素敵な空間にリフォームできました!U様本当にありがとうございました!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!