· 

【ミモザ】咲いたけど剪定時期間違るとこんな風になってしまいます・・・ 2022-3-16

今年もミモザが咲きました
今年もミモザが咲きました
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【LIXILエクステリアコンテスト2021】オンライン表彰式がオープン!私も出てました~というブログでした。

 

今回はミモザのお話です!

春を告げるミモザ

ミモザ
ミモザ

弊社にはミモザが植わっています。

常緑樹で可愛い花が咲く植物の代表と言ってもよいと思いますが、少々手入れが大変。

 

春から夏にかけてすごく伸びまして、大きくなる枝は1mは優に超えてきます。

基本ミモザは花が咲いたらすぐ切る。

 

これを怠ってもよいのですが、1m以上伸びる枝は秋の台風シーズンには倒木の可能性を高くしてしまうので、やはり事前に切っておくのがおすすめ。

 

しかし、私去年は剪定をさぼりました・・・

 

その代わりに冬に剪定をしてもらいました。

 

そんなこんなで、今現在はこんな姿・・・

 

がりがりになったミモザ。
がりがりになったミモザ。

これでは花が咲いても、あまりわかりませんよね・・・

 

反省です。今年は終わったらすぐに切る!そして来年は黄色一杯のミモザを見る!

 

私の心は現在こんな感じです。 

いつの間にやら葉っぱがないていた・・・
いつの間にやら葉っぱがないていた・・・

家に帰ったら観葉植物の葉っぱがこんな風に泣いていました

面白い!さすがうちの娘。

 

そんな娘さん。今日上の歯二本目が抜けていました(笑)。

ご飯食べにくそうです。

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!