【守山区 積水ハウス 外構】天然木のデッキで自然を感じるエクステリア 2022-3-23

名古屋市 守山区 積水ハウス 外構 
名古屋市 守山区 積水ハウス 外構 
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【さびた表札が格好いい!】コルテン鋼製の素敵な表札!というブログでした。

 

今回は名古屋市守山区で施工させていただいた積水ハウスさんのおうちのエクステリアです。

前面は駐車スペースをメインにしたエクステリアの中に自然を感じるデザイン

愛知県 名古屋市守山区 積水ハウス エクステリア Before
愛知県 名古屋市守山区 積水ハウス エクステリア Before

名古屋市守山区で積水ハウスさんのお家を新築されたY様。

 

道路に面したファサードは車を目いっぱいまで使うため3台の駐車スペースを確保しました。

 

その為、エクステリアで必要となる「インターホン」「ポスト」「表札」の3つは機能門柱に集約しました。

 

守山区 積水ハウス エクステリア
守山区 積水ハウス エクステリア

こういった場合はその機能を最大に発揮する機能門柱。

これだけのスペースしかとりませんので、3台目の駐車スペースはらくらく確保!

 

しかし、ここで一つこだわりポイント。

表札はオリジナルの表札。金属の表情を最大限生かしデザインを作り上げた。
表札はオリジナルの表札。金属の表情を最大限生かしデザインを作り上げた。

表札を完全にオリジナルで作成しました。

 

機能門柱の表札というと、オプションでもそれほど良いものがないのですが、今回は表札作家さんにこの機能門柱に合う表札をオリジナルで作ってもらいました。

名前をお見せできないのがとても残念ですが、お客様こだわりの漢字の書体が猛烈に渋い!

 

昨日もコルテン鋼製の表札を紹介しましたが、これも負けず劣らず素敵!!!

名古屋市守山区 積水ハウス 外構 駐車場
名古屋市守山区 積水ハウス 外構 駐車場

基本的に車を停めるのは一番左と真ん中のスペース

もちろん、どこに停めても大丈夫なのですが、

玄関の階段につながる部分に目地をたくさん入れることでアプローチだとわかるようにデザインしています。

外構の階段と玄関ポーチは同じタイルで作成

外構の階段と玄関ポーチは同じタイルで作成することで統一感が出る
外構の階段と玄関ポーチは同じタイルで作成することで統一感が出る

玄関ポーチのタイルとエクステリアで作成した階段の仕上げは同じタイルにて作成しました。

 

今回は玄関ポーチは本体施工で下地まで。

仕上げはエクステリアで階段と同時に仕上げました。

こうすることで、仕上げの手も同じになりより美しい仕上げにすることができます。

 

守山区 積水ハウス ウッドフェンス  
守山区 積水ハウス ウッドフェンス  

今回こだわったのはこちらのウッドフェンス。

天然木のハードウッド仕上げです。イペ材はハードウッドの中でも最高級。天然木のハードウッドの中にはウリンの様に耐久性は高いけど灰汁が出てしまうものもありますが、イペはその心配も一番少ない材料ですが、その分お値段も一番高い。

 

しかしながら、こちらのウッドフェンスの奥は建築当初からこのスペースありきで計画をされているウッドデッキ空間だったので、当初の計画通りイペ材にてウッドデッキを作成されました。

守山区 ウッドデッキに水を撒いて遊ぶ!
守山区 ウッドデッキに水を撒いて遊ぶ!

お邪魔したときにデッキの上で水撒いてめちゃくちゃ楽しそうに遊んでくれていました

いやー、作った甲斐あるなあ。嬉しいなあ。

 

Y様にはいつもクリスマスの今サンタも楽しみにしていただいているので、今年もお会いできること楽しみにしております。

 

Y様本当にありがとうございました!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!