· 

【パイナップル】ハワイの庭に植わっていた!日本でも育つのか? 2022-3-26

ハワイの庭に植わっていたパイナップル!
ハワイの庭に植わっていたパイナップル!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【植木の根巻のやり方】こうすれば5分でできる!簡単根巻法!というブログでした。

 

今回はパイナップルのお話です!

パイナップル大好き!

昨晩フルーツビュッフェなるものを頂きました。

時期的にはイチゴが旬なのかな?3種類もありまして、もちろん全部食べ放題なので食べ比べたりしていたのですが、個人的に最もおいしかったのがパイナップル!

 

いつからかパイナップルが大好きになってきてサラダバーなどでパイナップルがあると結構食べちゃいます。

 

そんな時、ふと「庭にパイナップル植わってたら素敵」と思っちゃいました。

 

そこで、いろいろと調べていたのですが、なんとハワイに行った時に取った画像の中にパイナップルの植栽写真らしきものがあるではないですか!

こうして植栽の中にあればパイナップルもいい感じに見える
こうして植栽の中にあればパイナップルもいい感じに見える

周りにある花も黄色やピンクなど派手なものが多く、さすが南国といった感じですがパイナップルの存在感も負けていません。

これが日本でも出来たら楽しい庭になるな!と思って調べてみました。

 

しかし!やっぱり日本の冬の寒さは厳しそうですね・・・

 

気温が13℃から10℃であれば育つようですが、それは名古屋の平地では無理な話。

かといって、そこだけビニールハウスにするのもなあ。

 

寒さに耐える品種とかないかな・・・と思って調べてみたら情報によっては-2℃まで耐えられるとか書いてあるものもある・・・

 

これは実験の必要アリですね!

早速パイナップルを買って帰りたいと思います!

 

食べた後に軸から育ててみようかな!

 

また楽しみが増えました!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!