· 

【誘蛾灯】青白い光で虫が寄ってきてバチッツと焼けるライトに太陽光発電タイプがあった! 2022-6-17

ソーラーライトにも誘蛾灯があった!
ソーラーライトにも誘蛾灯があった!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、一宮市 S様から頂いた外構アンケートを公開させていただきます!というブログでした。

 

今回はソーラー式の誘蛾灯のお話です

青白い光で虫を誘い焼き殺す「誘蛾灯」

昔、よくお店の軒先に設置してありました青白い光で虫を誘い殺す誘蛾灯

 

灯の部分に蛾や虫がくっつくと「バチッツ!!!」といって結構びっくりしていましたが、最近はあまり見かけませんね。

 

「誘蛾灯」という名前も、昔は知りませんでした。

 

「あの、バチっと音が生る青白い電気」

 

思えば、これが私の中の名前でした。

 

でも、蛾を誘うための灯だったんですね。

 

調べてみたところ、戦後田んぼなどに来る蛾や虫をこのあかりで駆除していたそうです。

昔はそれほど化学薬品が盛んでなかったという事で採用されていたそうです。

 

しかしながら、今またこの環境問題のさなか注目をされているとも書かれていました。

聞くところによると、誘蛾灯にも「緑色の灯」があるそうで、それが人気なのだとか。

 

見たことないな・・・・

 

今日はそんな誘蛾灯のソーラータイプをお客様のお家で発見したのでそんなお話です。

 

頭の部分にはソーラー発電パネルがある誘蛾灯
頭の部分にはソーラー発電パネルがある誘蛾灯

このライトを最初に見た時に、「ソーラータイプのライトだ」くらいにしか思いませんでした。

私は以前、自腹を切ってソーラーライトを買って光の明るさを確かめたのでソーラーライトの明るさに敏感。

このライトも、どれくらい明るいのかとドキドキしていたのでお客様に聞いてみたところ、

 

「明るさはまあまあだけど、虫を殺してくれますよ。」

 

と私の予想と全く別の答えが返ってきたので、もうびっくり。

 

ソーラーライトで虫が殺せるの?

凄い!!!

 

ライトの世界はLEDの登場によって、かなり消費電力が抑えられるようになってきたため、ソーラータイプのライトも長く明るく光るようになったことはわかりましたが、虫も殺せる?

 

これはすごいことですよ!

 

虫にしてみたら、太陽の光によって殺されてしまう大変な殺虫マシーンなのでいい迷惑だとは思いますが、家庭菜園やお庭の害虫で困っている方には朗報かもしれません。

 

でも、本当に虫が死ぬのかな?とおもってお客様に聞いてみたら

 

「結構効果ありますよ」

 

とのことだったので、チェック!!! 

ソーラーライトの中にいくつかの虫が見える
ソーラーライトの中にいくつかの虫が見える

確かにいる!!!

 

凄いなソーラーライト!

 

虫を焼き殺すくらいの電気が出ているのか?それは本当に疑問ですが、ずっと放電しているわけではなく、虫が付いたときに電流が流れて虫が感電死すると思うので、それくらいの電気は流れるのかもしれませんね。


アマゾンにもめちゃくちゃ一杯売ってた・・・

 

知らなかったなあ。こんな市場があったなんて。

 

これで殺虫出来るならば、一つあれば夜のガーデンライフに役立つかもしれませんね。

これも試してみないといけませんね・・・

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!