【名古屋市緑区 一条工務店 外構】Rの曲線と石張りが可愛い洋風外構 2022-7-13

東郷町 一条工務店 外構 
名古屋市 一条工務店 洋風外構
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【目が!目が!】朝起きたらひどい充血!出血?医者に行ってきますというブログでした。

 

今回は名古屋市緑区で施工させていただいた一条工務店さんのおうちのエクステリアです。

外観はアイアンのフラワーカバーがかわいい洋風のお家

東郷町 一条工務店 エクステリア Before
名古屋市緑区 一条工務店 エクステリア

今回は一条工務店さんのです。一条工務店さんは最近ではスタイリッシュなモダンな外観が多いかなと思いますが、根強い人気があるのが洋風の外観。お家の窓に付いているアイアン調のフラワーボックスが可愛いですね。全体の外構の雰囲気も洋風に合わせてデザインしました。

東郷町 一条工務店 エクステリア
名古屋市 一条工務店 外構

今回は門柱とその周りのアプローチラインに力を入れてデザインしました。普段駐車場は2台使用するので残りの部分にコンクリートの洗い出しでアプローチを作りました。その一部分を天然石の乱張りにして雰囲気を出しています。

緑は一条工務店さんの家と外構を繋ぐ大切な役割を果たします。
袖壁の上に植木鉢を置く花台をつくりました

デザインの中心は門柱です。門柱はそれだけでも機能的には問題ありませんが、袖壁をつけることでこのお家だけの一つしかないデザインにしています。袖壁も一部分を笠木と同じレンガを乗せて、植木鉢をおけるフラワーベースに。また、その袖壁をRにカットすることでアプローチと共に柔らかい雰囲気を出しています。

一条工務店 門塀 控え壁
角柱に袖壁をつけて存在感のあるボリュームに

今回は二世帯住宅だったので表札は二つ。お客様がお好きなヒマワリをモチーフにした表札を支給していただきました。可愛い表札がついて門柱のデザインもグッとしまりますね。

 

W様の本当にありがとうございました!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!