【名古屋市 パナソニックホームズ 外構リフォーム】お手入れが少なく管理のしやすい外構へ 2022-8-3

名古屋市守山区 パナソニックホームズさんのお家に作ったエクステリアをリフォームさせていただきました 
名古屋市守山区 パナソニックホームズさんのお家に作ったエクステリアをリフォームさせていただきました 
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【名古屋市 ソヨゴ 枯れる】枯れ保証あるから安心だけど、ソヨゴはもう駄目かな・・・というブログでした。

 

今回は名古屋市守山区で施工させていただいたパナソニックホームズさんのおうちのエクステリアリフォームの実例です。

Before 何もしていなかった土の部分が手入れできない状態に

名古屋市守山区 パナソニックホームズ 外構リフォーム前
名古屋市守山区 パナソニックホームズ 外構リフォーム前

名古屋市守山区市でパナソニックホームズさんのお家をリフォームさせていただきました事例のご紹介です。

 

新築時にパナソニックホームズさんで外構工事をされていました。

しかしながら、お庭の部分を土のままにしていたため雑草が伸び放題。

 

Before 名古屋市守山区 パナソニックホームズさんの外構リフォーム前 
Before 名古屋市守山区 パナソニックホームズさんの外構リフォーム前 

元々植え込み部分でしたが、実生の植物が大量発生。

 

その姿はどんどんと大きくなり、お客様には手に負えないほどに。

また、家の外周部分も新築時に防草対策などをしていなかったため、このような状態に。

 

名古屋市 パナホーム リフォーム前
名古屋市 パナホーム リフォーム前

ここまでくると草抜きをすることも大変な状態に

 

新築時の防草対策の対策がいかに重要かがわかりますね。 

After 今後のお手入れがほとんどいらない外構へリフォーム

名古屋市 パナホーム エクステリア リフォーム後
名古屋市 パナホーム エクステリア リフォーム後

リフォームの目的は「少しでもメンテナンスを減らす事」。

 

その為、植栽部分は花壇のみにしてそのほかは人工芝に。

人工芝は基本的には草が生えないのでこれで安心です。

 

また、外周部分の雑草は一度根っこからすべて撤去して、その後防草シートと砂利を敷きました。

 

砂利と防草シートを敷いた家の外周部分
砂利と防草シートを敷いた家の外周部分

防草シートと砂利だけだともちろん完璧な防草とはいきませんが、生えた草もかなり簡単に抜くことができます。

名古屋市 パナソニックホームズ 外構 リフォーム
名古屋市 パナソニックホームズ 外構 リフォーム

草が生えていた目地部分もしっかりと防草シートと砂利を敷いて対策。

 

植え込み部分で花が咲いているのは「矮性のムクゲ」です。

ムクゲの花が好きだとお聞きしたので、大きくなりにくい矮性種を選び植えました。

 

普通のムクゲだとあっという間に巨大化するので、やはり矮性はいいですね。

 

お手入れの少ない美しい外構にリフォームできました。

T様本当に有難うございました!!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!