【名古屋市 ソヨゴ 枯れる】枯れ保証あるから安心だけど、ソヨゴはもう駄目かな・・・ 2022-8-2

ソヨゴが枯れてしまいました・・・
ソヨゴが枯れてしまいました・・・
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【名古屋市 ドライテック】雨樋から直接コンクリートに水が染み込む様子をリポート!というブログでした。

 

今回はお客様のお家に植えたソヨゴのお話です!

名古屋ではもうソヨゴが育たないかも・・・

今日、お客様から「植えたソヨゴが調子が悪い」という連絡を頂きましたので早速行ってきました。

 

写真を見る限り、これはもう駄目かも・・・という状態でした。

 

ここ3年くらい、名古屋市内及びその周辺で植えるソヨゴの調子がわるい。

 

このソヨゴは、昨年の10月に植えさせていただいたもので、植えた当時はもちろん元気でしたが、だんだんと元気がなくなってきたらしい。

 

そして、この隣にももう一本ソヨゴを植えていたのですが・・・

 

こちらのソヨゴも調子が悪い
こちらのソヨゴも調子が悪い

こちらも調子が悪くて、どんどんと枯れ葉が増えていっているとのことでした

 

これも、正直心配です。

この夏を超えることができるかはかなり不安です。

 

ここ2,3年の話なんです。

それまでは、全く問題なかった。

 

実は弊社にもソヨゴ植わっているのですが、その子は元気です。

一度ちゃんとつくとよいと思うのですが、活着が悪いのかな・・・

 

私の推測では夏の暑さがきつすぎる。

今日も、日中38度を超えていましたね。

 

人間でいうと、かなりしんどい体温です。

もう立っていられないほど。

 

ソヨゴは基本的にもう少し涼しいところが適していると思います。

 

ソヨゴって、成長が遅くて、常緑で、葉っぱが小さい。

そう考えた時に、これしかないくらいの植木でした。

 

もう植えられないかな・・・悲しい。

 

今以上に地球に緑を増やしていかないといけませんね。

 

このソヨゴたちは秋に新しい樹種に交換です。

やっぱり枯れ保証は大切ですね。

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ツイてる!ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!