· 

【庭の畑でジャガイモを収穫 2回目】ネギが植わっていた方が収穫量が多かった! 2022-8-14

家の畑でジャガイモが収穫できました。
家の畑でジャガイモが収穫できました。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【モーニングハンター】「元町珈琲 守山小幡の離れ」でエッグベネディクトのモーニングを頂く!というブログでした。

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんの畑のお話です。

自然栽培する自宅の畑で育てたジャガイモの収穫 2回目

ジャガイモの前の畑はネギとニラでした。
ジャガイモの前の畑はネギとニラでした。

全開はニラが植わっていたところに植え付けたジャガイモを収穫しましたが、今回はネギが植わっていたところ。

 

約三週間の時間差で収穫となりましたが、理由は植わっていたジャガイモの地上部分の枯れ具合。

ニラの部分は早く枯れてしまったのに対し、ネギが植わっていた部分はそれほど枯れませんでしたのでこの差が生まれました。

 

私が自宅で行っている自然栽培では「ネギ→ジャガイモ→ネギ→ジャガイモ」というループで作物を育てるのが良いと言われています。

 

実はジャガイモは連作がだめで、ジャガイモ収穫後に何の処理もせずには次の作物を植えられません。しかし、ネギは別。

ジャガイモの毒素を消してくれてさらにぐんぐん育つそうです。

 

今回収穫するのがネギだった部分。やはり、その影響が出ていたのでしょうか?

前回よりも枯れる具合が遅かったのと、やっぱり収穫量も多かった。

 

自然農法で何も世話をしないで収穫できたジャガイモたち。
自然農法で何も世話をしないで収穫できたジャガイモたち。

今日は実家でBBQしてこの子達を食べる予定です。

 

実は前回のもこうして調理して食べたのですが・・・

 

激ウマだったポテトフライ。
激ウマだったポテトフライ。

家で作るポテトフライ激ウマ!!!

 

実はイギリスで食べ過ぎて帰国してから2年くらいポテト恐怖症になった私。

 

今でもマックやモスなどへ行っても、基本的にはポテトを食べずサラダにしますが、家で作るとこんなにもおいしいの?

 

これはやみつき間違いなし!!!

 

今日も楽しみだなあ。

 

そして、収穫後は収穫日にすぐに植え付け!

ジャガイモ収穫直後に植え付けた「下仁田ネギ」と「九条ネギ」
ジャガイモ収穫直後に植え付けた「下仁田ネギ」と「九条ネギ」

今度は「下仁田ネギ」と「九条ネギ」を植え付けました

 

売ってた苗木は分葱くらい細い物でしたが、これが太くなるの?

野菜の世界も不思議がいっぱいです!

 

次も楽しみだなあ。

やっぱり収穫できる庭は本当に楽しい。

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!