· 

【マキタの充電式レシプロソー】見せてもらおうか新型の性能とやらを! 2022-8-15

マキタの充電式レシプロソーを購入してみました
マキタの充電式レシプロソーを購入してみました
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【庭の畑でジャガイモを収穫 2回目】ネギが植わっていた方が収穫量が多かった!というブログでした。

 

今回はマキタの充電式レシプロソーのお話です!

憧れのレシプロソーを購入!

 

私は基本的に「庭のお手入れは道具が命」だと思っています。

 

これまでも、刈り払い機やブロアなど自宅のお手入れに必要な道具を購入してきましたが、やっぱり快適。

 

これらの道具なしでのお手入れなど考えられないなと思うほど、よく使っています。

マキタ沼にはまっている私は、いずれもマキタのバッテリ式のものを購入していますが、これがまたいいんですよね。刈り払い機などを18Vの充電池で連続使用して刈れるのも、そろそろ休憩していいかな?と思うくらいの時間になるので夢中になる前に辞めることができる。

 

たまにしかしない庭作業で熱中症になるのは避けたいですからね!

 

実は今回購入を考えたのはお盆休みのうちに庭木の手入れをしようと思ったからです。

その為に、レシプロソーが欲しい!快適にお手入れをするために!!!

 

今回購入したのはこちら!

ずっとほしかったレシプロソー やっぱりマキタでしょ
ずっとほしかったレシプロソー やっぱりマキタでしょ

マキタの充電式レシプロソー。18V 3.0Ah 本体のみ JR184DZです。

 

マキタの商品は共通のバッテリーを使う事でいろいろなものを動かすことができます。

バッテリーなしだと15,655円でバッテリー付きだと39,600円です。

 

バッテリーだけでこれだけすると、なんか本体だけでめっちゃ格安で購入できるマジックが購入者にかかります。

こうしてどんどんと沼にはまっていくんですね・・・

おまけに購入した日は31%OFF。

見つけた瞬間ポチったのは言うまでもありません。

 

 

マキタのレシプロソーが購入翌日に届きました
マキタのレシプロソーが購入翌日に届きました

凄いよアマゾン・・・購入した次の日に届きました。

セールスドライバーさんにはお盆休みも無いですね・・・本当に感謝いたします。

 

購入したのはレシプロソー本体と、替刃。

レシプロソーの説明には刃が付いているのかどうかも不明でしたので、一応一緒に購入されていると出てきていたゼットソーのレシプロ用の葉を購入。

 

でも、これが合うのかどうかは正直わかりませんでしたので賭けでしたが、合いました。

レシプロソーについてきた刃とゼットソーの替刃
レシプロソーについてきた刃とゼットソーの替刃

到着してみたわかったのですが、マキタのレシプロソーについてくる刃は複合材料用と書いてありました

これだと、色々なものが切れそうですね。

 

しかし、今回の目的は植木の剪定。

植木となると、ゼットソーがいい。

ゼットソーの鋸はよく切れる。私も修業時代に使っていましたが粘りがなく、すぐ折れる。未熟だった私にはモッタイナイ代物でしたので、折れにくいゴム太朗になりました。

 

レシプロソー。使ってみましたが最高でした・・・

こんなに楽に切れるなんて・・・

ちょっとしたコツが要りますがかなり楽に切れちゃいます。

その分、安全にはかなり気を付けないといけない気がしました。

その為、何の写真も動画もありません。

誰かに撮影してもらわないと危険。

 


上がマキタのレシプロソーとゼットソーの替刃です

まだ、夏休みがあるという方もおられると負います。

今の季節のお手入れではハチの危険もあるので気を付けながら作業してくださいね。

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!