· 

【レモンにアゲハ蝶】今年もレモンの木に沢山のアゲハの幼虫が!全部育てる! 2022-9-11

レモンの葉っぱについたアゲハ蝶の幼虫
レモンの葉っぱについたアゲハ蝶の幼虫
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【ポケモン化石博物館】豊橋市自然史博物館でポケモンの化石を見てきました!というブログでした。

 

今回は昨日見つけたアゲハ蝶の幼虫についてのお話です。

レモンの葉にアゲハ蝶の幼虫2022

去年の秋に羽化したアゲハ蝶の幼虫
去年の秋に羽化したアゲハ蝶の幼虫

今年も弊社のレモンの木にアゲハ蝶がやってきたようです。

昨日気が付いたら葉っぱが結構食べられてる。

2021年は上のアゲハ蝶が羽化し飛んでいきましたが、もしかしてその子かしら?

 

しかし、今年は多いですね・・・

昨日だけで8匹を確認。

 

面白いことにそれぞれが別の葉っぱにいる。

 

お母さんアゲハ蝶はそれぞれの葉っぱにひとつづつ卵を産み付けるんですね。

 

でも、葉っぱがめちゃくちゃ食べられてしまいますね・・・

 

日本ではミカン科の植物にアゲハは卵を産み付けることが多いそうですが、うちこのレモンしかいない。そして今年はレモンの実が落ちましたので、来年こそはと意気込んでおります。

そんなレモンの葉っぱをガシガシ食べられてしまうと当然植木の勢いは弱まってしまいます。

 

ああ、どうしよう。

 

とりあえず、迷っていても仕方がないので幼虫が付いているすべての葉っぱを採取。

 

去年と同じようにペットボトルの中に葉っぱごといれました
去年と同じようにペットボトルの中に葉っぱごといれました

葉っぱ8枚。8匹の幼虫がこの中におります。

 

そして、なんと本日追加で5匹も見つけてしまいました・・・

 

レモン アゲハ蝶 幼虫 
レモン アゲハ蝶 幼虫 

最終的には全部で13匹がこのペットボトルの中に入っています。

アゲハ蝶の幼虫入りのペットボトル 
アゲハ蝶の幼虫入りのペットボトル 

別にこの容器ごと冷蔵庫で冷やしているわけではありませんが、のむなの文字。

 

何でだよ!という突っ込みを頂きたい気持ちいっぱいで書きました(笑)。

 

でも、13匹だもんな・・・おおいよな・・・・

 

去年も体感したのですが、ものすごく食べるんですよね。幼虫。

家からもレモンの葉っぱ持っていくかなあ。

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
画像をクリックして次のブログへ
画像をクリックして次のブログへ