· 

【春日井市 サイエンスホーム 外構】アプローチが庭になる!緑のある暮らし 2022-9-21

愛知県 サイエンスホーム 外構 
愛知県 サイエンスホーム 外構 
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【エリザベス女王】ありがとう女王!安らかにお眠りくださいというブログでした。

 

今回は愛知県春日井市で施工させていただいたサイエンスホームさんのおうちの外構施工例です。

道路側に大きくとられたエクステリアスペースを駐車場だけにしない

春日井市 サイエンスホーム エクステリア
春日井市 サイエンスホーム エクステリア

愛知県春日井市でサイエンスホームさんの外構をさせていただきました。

 

今回のお家は敷地が西側道路に面しているので、エクステリアのスペースとして西側が大きく空いている家の配置となっていました。

 

この様な配置の場合、ハウスメーカーさんが多く提案するのが「すべて駐車スペース」にしてしまう案。

 

安易な案ですが、道路側がすべて駐車スペースになっている案をこれまでどれだけ見てきたことか・・・

 

こういう時はしっかりとお客様にご要望をお聞きすることが大切です(どんな時も大切なのですが)。

 

お話をきくと、この西側のスペース以外に広く使えるようなスペースはないので、何とかしてお庭のような場所を作りたいというご希望がありました。

 

また、今回のプランニングにあたって重要な事が歩道と車道の間にある縁石の存在でした。

 

この縁石の存在により、すべての場所が駐車スペースとして活用できない(活用しにくい)可能性が大きくなる。

 

そこで、思い切って北側縁石の方を「お庭」として活用できるようなスペースにしてデザインをしました。

愛知県 サイエンスホーム エクステリア
愛知県 サイエンスホーム エクステリア

ここで重要になるのが車のサイズ。

 

2台になるが、一台はコンパクトなサイズになることがわかりました。

 

そうなるとできるのが階段アプローチの方向を変える事。

階段を斜めに振ることで、2段目の踊り場のスペースを「階段兼、庭の一部」になるように考えていて、踊り場の隣にあるグリーンのスペースとともに楽しめます。 

愛知県 サイエンスホーム 庭
愛知県 サイエンスホーム 庭

そして今回もう一つ力を入れたのが階段の仕上げです。

 

全て天然石を用いることでお庭のような柔らかい雰囲気を持たせることができて、緑ともとてもよくあいます

愛知県 石の階段 アーキレール
愛知県 石の階段 アーキレール

今回、エクステリアに必要な「インターホン」「表札」はお家についていましたので、エクステリアでつけたのはポストのみ

 

手すりの黒いアーキレールとよく合ったデザインですね。 

愛知県 石の階段 洗い出し
愛知県 石の階段 洗い出し

お庭の立水栓も黒で統一。

 

その他の階段も天然石を用いた階段にしていますし、何より駐車スペースを洗い出しコンクリート仕上げにしているので、雰囲気が抜群に柔らかい。

 

洗い出し仕上げは、コンクリート金鏝仕上げや刷毛引き仕上げと違って石のつぶつぶが見える仕上げなのでコンクリートの宿敵「タイヤ痕」にも非常に強い。

 

今頃はグランドカバーも緑になって天然素材との絡み具合も見ものなはずです。

 

今度お邪魔するのが本当に楽しみです。

H様素敵なエクステリアを作らせていただきまして、本当にありがとうございました! 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!