【マイナス45kg達成】今ちゃんのダイエット中間報告 2022-10-6

体重グラフ(6カ月単位)。右肩下がりで体重減少中です!
体重グラフ(6カ月単位)。右肩下がりで体重減少中です!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【瀬戸市 外構 モダン】建物のデザインを植木で引き立てるエクステリア 2022-10-5

というブログでした。

 

今回は、久しぶりに今ちゃんブログを公開させていただきます。

2年前からダイエットを始めて、先日ようやく目標の第一段階を達成したのでそのご報告です。

マイナス45kgのダイエットに成功!

私がダイエットを始めたのは今からおよそ2年前の2020年11月です。

 

日頃の不摂生、暴飲暴食により、恥ずかしながら体重が144kgにまで達してしまった私。

普段の生活にも不都合が生じるようになり健康にも支障が・・。

 

ダイエットを決意してから2年。

現在の体重は98.8kgになり、マイナス45kgを達成しました!

 

ダイエットを始めた当初から、

体重100kgを下回ることを第一目標に頑張ってきて、

2年掛かってようやく達成することができました!

 

3桁から2桁にというのが当面の大きな目標だったので、うれしいです。

 

最終的な目標は、

身長から算出される適正体重57kg(あとマイナス42kg)なのでまだまだ先は長いですが、

とりあえず今45kg減らしたので残りはあと半分だということで前向きに頑張りたいと思います!

 

 

 

私が実践したダイエットの方法

私が実践したダイエットの方法は、

いわゆるレコーディングダイエットというものです。

 

毎日食べたものをすべて記録し、カロリーを計算し、

自分が定めたカロリー(身長・体重・運動量により算出した必要摂取カロリー)をオーバーしないようにするということを徹底しました。

 

 

じつは数年前にも何度かダイエットには挑戦しており、

その時は毎日の通勤を自転車に変えたり、徒歩にしたり、運動によるダイエットを実践したことがありました。

その際にもマイナス10kgくらいは痩せることができたのですが、

それには落とし穴というか、たくさん運動すると、めちゃくちゃお腹が空いて、食事の量も増えてしまい、運動をしなくなった途端にすぐリバウンドしてしまいました。。。

 

なので次に新しくダイエットをしようと思ったときに、

自分に合った別の方法が無いかを考えた結果、レコーディングによるカロリー制限を試してみることにしました。

 

この方法が自分には合っていたようで、

運動による方法よりもストレスなく痩せていくことが出来ました。

 

今考えればそれも当たりまえの話で、

運動による消費カロリー以前に、食べ過ぎによる摂取カロリー量が多すぎたことが太った原因だったので、運動がどうこう以前に、食べ過ぎをやめたことで体重が落ちるのは当然でした。。。

 

 

ダイエットのモチベーション

私のダイエットのモチベーションになったことは・・・

毎日の体重を記録して、減っていく数値を眺めることです!

 

 

体重グラフ 3カ月単位
体重グラフ 3カ月単位

私の場合はスマホのアプリでカロリー管理・体重管理をしているのですが、

 

ジグザグしながらも全体的に見れば右肩下がりに下がっているのを眺めると

ちゃんと体重が減っているんだなぁと実感できて、

ダイエットのモチベーションアップにつながります。

 

あと、

人目にさらすということもモチベーションアップにつながるかもしれません。

 

私の場合は、会社内でダイエットを宣言して、

毎日会社で体重を測って、会社のホワイトボードに体重を書き込んでいます!

 

ホワイトボードは誰にでも見れる場所にあるので、

体重が増えているのを見られると恥ずかしいし、逆に体重が減って祝福してもらえると嬉しいのでモチベーションアップにつながります。

 

 

今回のブログで私のダイエット宣言を皆さんに聞いていただくことによって、

私の更なるモチベーションアップにつながればよいなと思いながらブログを書かせていただきました!

 

いずれダイエットが成功したあかつきには、

私のダイエットのビフォーアフターの写真を載せたりも出来たらと思いますので、

 

皆さんに痩せた自分を見せられるようにこれからも引き続きダイエットを頑張っていきます!!

 

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!