· 

【名古屋市南区 一条工務店 外構】天然木フェンスと植木でハワイを感じるエクステリア 2022-10-12

名古屋市 一条工務店 外構
名古屋市 一条工務店 外構
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【キノコ生えた】鉢植えに発生!?どんなキノコかわからないのでGoogle レンズで調べてみた!というブログでした。

 

今回は名古屋市南区で施工させていただいた一条工務店さんのおうちのエクステリアです。

ロミロミマッサージ店の為にハワイ風にしたい

名古屋市南区 一条工務店 エクステリア Before
名古屋市南区 一条工務店 エクステリア Before

今回は一条工務店さんのエクステリアです

 

一条工務店さんのお家は外壁が総タイル貼りでスタイリッシュなモダンな外観が多いかなと思います。

 

しかし、今回のお客様のご要望は「ハワイ風」。

 

ご自宅に併設される「ロミロミマッサージ」のお店の為、外観もハワイのイメージを作りたいというご要望でした。

 

Beforeの写真を見て頂くとわかりますが、それほど外構に使えるスペースがあるわけではありませんでしたので、ハワイの雰囲気と共にしっかりと機能を満足させることがデザインの重要なテーマとなりました。

After 天然素材を使いハワイの雰囲気を

名古屋市 一条工務店 外構 天然木フェンス
名古屋市 一条工務店 外構 天然木フェンス

今回、玄関のタイルポーチは一条工務店さんの施工。

 

そのため、門塀を作ったり角柱を作ったりすることができませんでしたので、必ず必要になる手すり兼フェンスを特徴的な物にしようというところからデザインを開始。

 

ここで考えたいのが機能とデザイン。

 

機能だけであれば、アルミの手すりなどをつければよいと思いますが、それだけではハワイの雰囲気が出ません。

値段のこともありますので、それほど飾ることなく機能を満足させながらハワイの優しい雰囲気を出す。

そこで選んだのが天然木。

 

今回はエコアコールウッドを選択し、長寿命でありながら加工しやすいメリットを生かし、横格子が連続するデザインにしました。

名古屋市 天然木フェンス 長持ち
名古屋市 天然木フェンス 長持ち
名古屋市 宅配ボックス 使いやすい
名古屋市 宅配ボックス 使いやすい
名古屋市 天然石張り アプローチ
名古屋市 天然石張り アプローチ

デザインの中心は天然木のフェンスですが、その両端にはしっかりとグリーンを。

 

今回は私の大好きなフェイジョアという南国のようなフルーツのなる樹木を。

片方は地植え、そしてもう片方には洋風の植木鉢を用意して植えこみました。

 

樹木は基本的にどんな雰囲気にでもあいますが、ヤシの木など南国のイメージを決定づける樹種もあります。

でも、ヤシとか値段が超高い。

ハイビスカスも名古屋ではちょっと厳しい(最近のこの暑さならいけるかもしれませんが)。

 

そこで選んだのがフェイジョアです。

 

花、実、常緑、病害虫に強い。

 

良いところがいっぱいあるフェイジョア。本当に私は大好きです!

名古屋 自転車止め サイクルキーパー
名古屋 自転車止め サイクルキーパー
名古屋市 駐車場 コンクリート
名古屋市 駐車場 コンクリート

あとは駐輪スペースと駐車スペースです。

 

ここは使いやすいように土間コンクリート仕上げ。

これでお客様を迎える用意はばっちりですね!

 

これから、植木が育っていくのが楽しみです!

N様本当にありがとうございました!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!