· 

【イラガに刺された】痛っ!!刺されたのでこの薬で退治しました。薬はこんな感じでかけましょう。 2022-10-14

見た目はきれいだけど刺されると激痛がするイラガ 
見た目はきれいだけど刺されると激痛がするイラガ 
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【名古屋市南区 一条工務店 外構】天然木フェンスと植木でハワイを感じるエクステリアというブログでした。

 

今回は植木につく害虫「イラガ」に刺されたおはなしです!

痛!と思ったらイラガが腕の上にのってた

典型的なイラガの被害を受けたピタンガ
典型的なイラガの被害を受けたピタンガ

先日、【イラガ】激痛!本当に痛いイラガ毛虫は見つけ次第処分しよう!というブログを書いたんですが、なんとその翌々日に私自身が刺されました・・・

なんでよ・・・

 

それも自宅です。

私の家にはちょっと珍しい植木が植わっています。

その名もピタンガ。

 

かなりおいしい実が生るという事で、植木屋さんに探してもらって自宅に植えました。

そのピタンガにイラガが付いていたようで、車の後ろを通った際にピタンガに接触して、気が付いたら腕がなんだか痛い。腕に目をやると、イラガのってるじゃん!

 

イラガはおなかは痛くないのでその時は刺していませんでしたが、びっくりしてデコピンですぐに落としてしまいました。

ああ、写真撮ったらよい画像になったのに・・・残念だぜ。

 

その後、ピタンガを見てみるとしっかりと食われていました。

そして、葉の裏を見ると・・・

 

葉っぱの裏から食べるイラガ
葉っぱの裏から食べるイラガ

いたわあ。こいつだ。

イラガは一匹いたら10匹は多分いる。

 

一度に30から40匹くらいは生まれるのではないかな?と思いますので、もっといるかも。

でも、葉っぱの被害はそこまでひどくない。

 

しかしながら、害虫対策は一秒でも早くが基本ですので、近所のコメリに消毒を買いに行きました。

ベニカJスプレーで庭木の毛虫退治をする
ベニカJスプレーで庭木の毛虫退治をする

今回選んだのはベニカJスプレー。

 

選んだのは相手がイラガだから。

このパッケージデザインに「かなめもちのイラガにも」と書いてあったからです。

 

普段であれば、希釈性の消毒薬を噴霧器で散布するのですが、家には噴霧器が無い。

でもすぐに消毒したいので、スプレータイプの消毒薬を買いました。

 

散布の仕方は、下の動画をご覧ください。

散布はとにかくまんべんなく

 

特にイラガは葉の裏にいますので、色々な角度から散布の腰の内容にスプレーしていきます。

 

でも、これ効くのかな・・・

そう思ったら、散布直後にイラガがコンクリートの上に落ちていました。

 

やるな!ベニカJ!!!

 

これは頼もしい見方を手に入れました。

 

私は正直、植木にあまり消毒はかけたくないのですが、この場所だと私だけでなく家族も被害にあう可能性がありますし、私の大事なピタンガちゃんが食べられて弱る。

苦渋の決断ですが、私を刺したイラガもやっつけられたのでやっぱり良かったです。


以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ツイてる!ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
画像をクリックして次のブログへ
画像をクリックして次のブログへ