· 

【アゲハ蝶が生まれる瞬間】タイムラプスで朝まで撮影して羽化する瞬間を捉えた! 2022-10-16

アゲハ蝶の幼虫が羽化した瞬間をタイムラプスで撮影しました!
アゲハ蝶の幼虫が羽化した瞬間をタイムラプスで撮影しました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、【モーニングハンター】尾張旭市の名店「ペーパームーン」さんでモーニングを頂く!というブログでした。

 

今回は先日もお話したアゲハ蝶についてのお話です。

羽化する瞬間を見たい!

これまで結構沢山のアゲハ蝶を羽化させてきましたが、その瞬間はまだ見ていませんでした。

 

経験から、さなぎが黒くなってきたら羽化の前兆という事がわかってきたので、怪しいさなぎに目標を定め、タイムラプスで羽化の瞬間を捉えようという野望が私の中でむくむくと育ちました

 

そこでIPADで夜中中撮影を決行!!!

 

その結果を見てみると・・・ 

まだ、サナギのままでした・・・・

 

中々しぶとい。

 

実はIpadで撮影する前はIphoneで撮影していて、その時もさなぎはかなり動いているのがわかっていたのですが、夜の9時から朝9時までずっとさなぎのままだとは思いませんでした。

 

しかし、その瞬間は唐突にやってきました。

出た!!!

 

しかし出る瞬間は結構早いみたいでタイムラプスだと一瞬で枝に動いています。

 

Ipadのタイムラプス動画は30分以上の動画はどれだけ撮影しても30秒以内に収まるようになっているらしいので、瞬間は短縮されてしまったのか?

 

しかし、羽化の瞬間だけ普通の動画にするわけにいかないしなあ・・・

ずっと見てなきゃいかんもんね。

 

それにしても、すごい。

 

この動画は本当に感動的でした。

 

レモンの木一本でこれだけ生命の神秘を味わえる。

自然てすごいな・・・

 

またもや庭の凄さを実感してしまいました!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!