· 

【違和感】なんか変?植木のプロでないと気が付かないけど、違う植物が生えてきています! 2022-10-21

見た目に違和感を覚えたアオダモの木
見た目に違和感を覚えたアオダモの木
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【洋風外構に似合うレンガ特集】門塀、門柱にも相性抜群!というブログでした。

 

今回は植木に寄生して成長する植物のおはなしです!

紅葉している葉と緑の葉がある不思議

先日、瀬戸の現場に行ったので、以前工事させていただいたお客様のお家へちょいより

 

すると、私の目に飛び込んできた「なんか変」な状態。

 

シンボルツリーのアオダモにしっかりと緑の葉が付いている。

あれ?でも、後ろの方に赤い葉もあるぞ・・・

 

基本的に一本の植木であれば、同じような状態で紅葉していくのが普通。

こんな感じで紅葉する場合は、元の木が違う(たとえば寄せ株のような)植物の場合。

でも、このアオダモはそんなこではなかったはず。

 

ヒントはぴろーんと垂れた枝。

 

普通であれば赤く紅葉していくアオダモだが、緑の葉っぱが多い
普通であれば赤く紅葉していくアオダモだが、緑の葉っぱが多い

フジだね。

 

フジ棚とかのフジです。英語ではウィステリアですね。

フジが根元から出てきてしまっています。

たった一年で親指ほどの太さになっているフジの幹
たった一年で親指ほどの太さになっているフジの幹

いや、まてよ。今年の春にもここにはお邪魔しているんだけど、フジは生えていなかった

 

という事はこの春から伸びてこのサイズに成長しているという事?

怖い!

 

凄い生命力ですね・・・

 

フジは基本的にすごく強い植物です。

 

フジ=不死

 

というところから命名されているという事を聞いたことがある気がしたので調べてみたんですが、出てこなかったな・・・

 

まあ、とにかく生命力が強い。

1000年生きる子もいるみたいです。

 

このアオダモも山取りですからね。山には種が落ちていることもある。

フジが絡まったアオダモ
フジが絡まったアオダモ

めちゃくちゃ苦しそうです

 

これは早くとってあげたい。ということで、根元からバッサリ。

これでも来年はまたガッツリ生えて来そうな予感。

 

車の中には植物を殺せるような薬剤は無かったので、あるもので対応しておきましたが効くかどうか・・・また来春行かなきゃなりませんね。

 

驚きの生命力を見せてもらいました。

フジがなくなって本来の姿を取り戻したアオダモ
フジがなくなって本来の姿を取り戻したアオダモ
以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ツイてる!ありがとうございました!!!
 

ラインで気軽に聞いてみる。まずは友達追加!

友だち追加

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!