· 

【名古屋市 パナソニックホームズ 庭】外構引き渡しから3か月でやっぱり庭もやりたい! 2022-10-26

名古屋市守山区 パナソニックホームズさんのお家に作ったモダンエクステリア 
名古屋市守山区 パナソニックホームズさんのお家に作ったモダンエクステリア 
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【上志段味で外構を作る㉔】自宅2階リビングから続く庭には天然木デッキを施工!というブログでした。

 

今回は名古屋市守山区で施工させていただいたパナソニックホームズさんのおうちのお庭の追加工事のお話です。

外構作ってもらったけどやっぱりお庭もちゃんとしたい

Before 名古屋市守山区 パナホーム 庭 目隠しフェンス
Before 名古屋市守山区 パナホーム 庭 目隠しフェンス

名古屋市守山区市でパナソニックホームズさんのお家を新築されたU様。

 

以前、ブログではエクステリアの施工例を公開させていただきましたが、今回はお庭

 

外構を作った時は

 

「とりあえずお隣の目隠しだけで」

 

というお話で、何も施工はせずに山砂で整地をしただけでした。

 

しかしながら、山砂だけだと当然起こる問題が・・・

 

雑草です。

 

また、ここは水はけも悪かったので土の低い部分に緑色のコケが生えてきてしまって、それも何だか嬉しくない。

名古屋市守山区 パナソニックホームズ お庭
名古屋市守山区 パナソニックホームズ お庭

お庭が山砂だと、お子様にとっては砂場天国だったのですが、砂で色々汚れてしまうという問題も

 

今回は、そんな色々のお困りごとを解決する為に人工芝とレンガ花壇を作らせていただきました。

 

人工芝とレンガ花壇

名古屋市 パナホーム 人工芝 庭
名古屋市 パナホーム 人工芝 庭

今回の主役は人工芝

 

人工芝を一度施工するとほとんど草も生えて来ません。

しかしながら、こちらの土地は排水に懸念があったため、下地は10cmほど土を鋤取り、排水性をよくするためリサイクル砕石を入れました。

名古屋市 パナホーム 人工芝 下地
名古屋市 パナホーム 人工芝 下地

こちらのお庭はフェンスで囲まれているので、お庭の土の鋤取りには時間がかかりましたが、しっかりと下地を変えることで排水性をよくする。

お庭の基本ですが、自分でやろうと思うとかなり大変な仕事ですので、このような部分はやはりプロに施工してもらうのが良いかと思います。 

名古屋市 パナホーム レンガ花壇
名古屋市 パナホーム レンガ花壇

お庭には植物をたくさん植えられるようにレンガで花壇を作成。

 

外構では沢山の植木を植えさせていただきましたが、いつの間にやら庭にも沢山の鉢植えが。

どうやらガーデニングにはまってしまった!?嬉しいですねえ。

 

今後はまたこの植物たちが大きく成長した様子を見させてもらえるかな?

とても楽しみにしています!

U様本当に有難うございました!!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!