· 

【フェイジョア】旬の季節がやってきた!冷凍して食べるよ! 2022-11-17

解凍中のフェイジョア
解凍中のフェイジョア
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【愛知県扶桑町 ウェルネストホーム 外構】工事の作業風景・ビフォーアフターをご紹介!というブログでした。

 

今回はフェイジョアのおいしい食べ方のお話です。

フェイジョアを冷凍して食べる!

今日はお庭で採れる美味しい果物のキング!フェイジョアの食べ方のお話です。

 

そろそろ旬ですね。フェイジョア。

お客様のお家にたくさん植えさせていただいておりますので、皆様のお家でも食べている頃でしょうか?

 

 

フェイジョアはジャムにしたりもできますが、私は生でそのまま食べるのが好き。

というか、我が家ではジャムにするまで残りません。

 

もっとも簡単な食べ方は半分に切ってスプーンでほじりながら食べる。

 

今回もそのように食べようかなと思ったのですが、何を思ったのか息子が冷凍庫にインしておりました・・・

 

もうカチコチです・・・

 

でも、実はこの食べ方。ニュージーランドなどで食べられる方法なんだそうです。

友達に教えてもらいました。

 

でも、やっぱり解凍は必要。

 

ちょっと手で温めれば皮がむけるくらいになりますので、包丁でしっかりと皮をむきます。

 

剝いているのは私、ガーデンドクター柴ちゃんです

 

いかがですか?包丁さばき!

フェイジョアは皮が結構固いので注意して剥いた方が良いです。

この方法だと、皮が一番薄く剥けるので食べる部分が多くて好き。

 

半分凍ったフェイジョアはこんな感じ。

半分凍ったフェイジョア 
半分凍ったフェイジョア 

種の部分がゼリー状なのですが、そこは凍り難い部分なんですかね。

シャリシャリの中にもプルプルした感じが出ていてこれはたまらない!

 

ちょっと、今回のフェイジョアは早かったので、次回はもうちょっと熟したフェイジョアで試してみようと思います。

 

ああ、嬉しいですねえ。実りの季節!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 

ラインで気軽に聞いてみる。まずは友達追加!

友だち追加

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!