【マイナス47.1kg達成】今ちゃんのダイエット中間報告2 2022-11-26

体重グラフ(6カ月単位)。右肩下がりで体重減少中です!
体重グラフ(6カ月単位)。右肩下がりで体重減少中です!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

秋はダイエットが難しい季節?!

 前回の記事公開時の体重は、

10月6日時点で98.8kgでしたが、

 

それから2カ月弱経った現時点の11月26日時点での体重は97.3kgになり、

マイナス1.5kgとなりました。

 

本当はもう少し減らしたかったのですが、

秋って痩せにくいですよね・・・

 

最近、何か体重が落ちにくいなぁと思っていたのですが、

ダイエットには季節も関係するのでしょか・・?

 

1年前から毎日体重を記録しているのですが、

ちょうど去年の同じ時期(秋)も体重が減りにくい期間が続いていたことに気付きました。

 

年間を通してだいたい同じペースで(目標は毎月2kg)の減量を目指していて、

ほぼその通りに実行出来ているのですが、

去年の記録を見てみると、去年も今年と同じように秋(10月~11月)は減少ペースが落ちていたことがわかりました。

 

食欲の秋といいますが、

たしかに食欲が増えてしまったというのも大きかったと思います。

 

食欲の秋って、

秋にはおいしい食材が多いからとかそういう理由からだと思っていましたが、

インターネットでちょっと調べたところ、

 

気温低下や日照時間減少などによるホルモンの関係などによって食欲が増えるという説もあるみたいで、

なるほどなぁと思いました。

 

確かに最近は夏に比べて食欲が増えている気がします。

 

 

 私はレコーディングダイエット用のスマホアプリで食事内容をすべて記録してカロリー管理をしているのですが、

 

毎日目標のカロリー値になるように食事管理していて

目標カロリーをオーバーしないようにしているのですが、秋になってから目標値を超えて食べたいという欲求が大きくなってきて、我慢するのが大変になってきました。。。

  

それでも欲求に抗いながら、

カロリーオーバーしないように戦ってきたおかげで、

わずかながらでも体重減少することができました・・・!!

 

ダイエットに必要なのはカロリー管理だけではない!?

秋になって食欲が増していくなかでなんとかカロリーオーバーしないように食欲と戦ってきました。

 

私の場合はさらに、カロリーだけでなく、栄養バランスも気をつけるようにしています!

 

接種栄養素グラフ。栄養バランスを見ながらの食事管理が必要です。
接種栄養素グラフ。栄養バランスを見ながらの食事管理が必要です。

私が使用しているカロリー管理用のスマホアプリは、

カロリーだけでなく、栄養素も管理出来てしまうのです!!

 

毎食、食事内容を入力すると、

たんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、カルシウム、食物繊維、塩分など、

主要な栄養素の内訳がずらっと数値で表示されるのです!!

 

 

接種栄養素グラフ。必要な栄養バランスが数値でわかります。
接種栄養素グラフ。必要な栄養バランスが数値でわかります。

それぞれ摂取量の基準値があって、

毎食、〇〇グラム~△△グラムの間の基準値の範囲内で収まるようにすると良いですよということが数値でわかるようになっています。

 

 

その適正範囲より摂取量が少ないと「不足」と出ますし、

適正範囲より摂取量が多いと「過剰」と出ますので、

どの部分を気を付けなければいけないか、すぐにわかるようになっています。

 

上の写真の場合だと、

カリウムが不足していて、

塩分が過剰であることがわかります。

 

なので、

たとえば「〇〇だけダイエット」というものをやろうとすると、

栄養バランスが偏ってしまうので、

そういう方法はあまりとらないようにして、

バランスの良い食事になるように心掛けています。

 

ダイエットを始めて最初の内は、

「糖質制限ダイエット」をしていたのですが、体調に不具合が出始めてきたことがあったので、バランス重視の方針に方向転換しました。

 

皆さんもダイエットをする場合は、

カロリーだけでなく、栄養バランスも気を付けながらされると良いと思います!

 

ダイエットをされる方だけでなく、

普段の健康管理にも役立つので、こういったアプリで食事記録するのは誰に対してもおすすめです!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!

 

ラインで気軽に聞いてみる。まずは友達追加!

友だち追加

施工例はこちら
施工例はこちら

次回は、【柴垣グリーンテック12月の予約状況】です!見てね!!

次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!