· 

【上志段味で外構を作る㉕】ベランダガーデンでバードウオッチング! 2022-12-6

バルコニーガーデンにやってきた鳥!
バルコニーガーデンにやってきた鳥!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【ランチハンター】東谷山フルーツパークのフルーツパークテラスの大満足ランチ!というブログでした。

 

今回はガーデンデザイナーが自分の家をたてるお話の続き、その㉕です!

眺望を楽しむ庭はバードウオッチングも楽しめた!

見える景色を楽しむバルコニーの庭
見える景色を楽しむバルコニーの庭

前回のお話㉔では、天然木のウッドデッキをメインガーデンにしたというお話をしました。

 

時期的には結構寒くなってきましたので、外に出て楽しめる時間は減ってきたかなとおもいますが、私のお庭は別の楽しみができることを発見しました。

 

それは、バードウオッチング!

実はベランダには一本植木があります。

 

ベランダなのでもちろん鉢で育てていますが、そこにやってきたのがこの子。

この時は結構長く居てくれたので、動画がとれちゃいました。

 

それにしても、鳥です。

 

鳥についてはそれほど知識が深くない・・・

何の鳥なのかよくわかりませんので、そんな時はGoogleレンズ! 

この子はモズでした!
この子はモズでした!

この子がモズだったか!

 

モズと言えば、「もずのはやにえ」。

 

知らない方もおられると思いますので説明しますと、モズは採った獲物を木の枝などに突き刺しておくんです。

保存食として残しておくんですね。

 

これ、本当に驚くんです。

 

私も植木屋時代に散々驚かされました。

 

毛虫からトカゲまで色々枝に刺さってるんです。

モズはスズメ目モズ科モズ属に分類される鳥類。
モズはスズメ目モズ科モズ属に分類される鳥類。

確かにモズだ!!!

 

もしや、うちの植木に沢山刺してくれちゃってるんでしょうか?

そうだったら驚いちゃうなあ。

 

実は私の家から見える景色の中には沢山の鳥が登場します。

 

冬になると池にも沢山渡り鳥が飛んできます。

普段はシラサギなどをみて子供と楽しんでいます。

 

こんな風に家の中に居ながら自然を楽しむことができるのも庭の良いところ。

やはり自然を体感しながら生きるのは楽しいなと思います!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ツイてる!ありがとうございました!!!
 

ラインで気軽に聞いてみる。まずは友達追加!

友だち追加

施工例はこちら
施工例はこちら
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!