· 

【革小物ワークショップ体験!】岐阜県可児市にて田園風景広がる素敵な作業場で初挑戦!!

 

 こんにちは!

名古屋市守山区にて”外構と庭専門店”を営む柴垣リーンテックです。

 

 

9月に入り、少しずつ日暮れが早くなってきましたね!

 

お外での作業にはまだまだ注意が必要ですが、

グリーンテックでは少しずつ早めの時間帯から手入れを始められるようになりました。

雨の降る日も増え始め、徐々に庭仕事の楽しめる時間がふえてきましたね!

 

 

さて、今回のお話は”革小物のワークショップ”へ参加させていただいた時の体験談です。

 

 

美しい田園風景が広がる打ち合わせスペース
美しい田園風景が広がる打ち合わせスペース

 

 

岐阜県多治見市のながせ商店街にショップを構えるLampiさん。

 

 

主に革製品のバッグや小物をオリジナルで作成し、店舗やオンラインなどで販売されていて

その製品のどれもにこだわりを持たれており

 

 

天然の風合いへのこだわりや愛情に

グリーンテックでの仕事と通じるものがあるような気がして

勝手に共感を感じています!(笑)

 

 

 

以前もご縁を頂き、

店舗でのイベントに参加させていただいたことがあったのですが

今回のイベントはさらにパワーアップ!!!

 

 緑豊かな岐阜県可児市にある”工房”でのワークショップです。

 

 

普段コチラでは、

販売中の商品を作ったり新商品を開発されている本格的な工房で

沢山の革やミシン、裁断機などが置いてあり

 

見るものすべてが新鮮でカッコよくオシャレなスペースとなっていました。

 

 

 

 

 

 

 ワークショップの流れとしては

 

 

現在販売中でもあるカードケースの形に、

7色ほどある革から

好きな色を選ばしてもらい

 

色合いを自分の好みでコーディネートし

ノリを付ける

ステッチの色を選んで

職人さんに縫ってもらう

 

ザックリとこんな流れです。

 

 

ちなみにですが、現在販売されているカードケースは全て単色にて販売されています!

ですので、世界で一つだけのカードケースですね!

 

 

・すべての箇所の革を選ぶことができる

(外側2枚・内側4枚を選択)

・ステッチの紐の色を選べる

・革にノリをつけ製作できる

・実際に職人さんが縫う工程も見学できる

 

 

 まずは、

7色の革の中から6ヶ所のパーツを好きな色合いで組み立てること。

ゆっくりと思う存分選ばせてくれるのでとてもありがたかったです(笑)

 

しっかりと悩み選んだあとは、

 

 

大きな窓から素敵なお庭が見える広いくて心地のいい空間で”ゴムのり”をつけ組み立てていきます。

 

鋤取りという作業は事前にしてくださっていますので

ノリの付け方と付ける場所を丁寧にレクチャーしてもらい

作業していきます。

(瓶に入ったはちみつの様な物がゴムノリ)

 

私が選んだカラーは手前の物で、このような感じとなりました。

大人カラーを意識した

シックなカラーリング。。。のつもりです(-.-)

 

一緒に行った友人には大不評のカラーリングでした・・・(笑)

 

 

コチラは友人の選んだカラーリングです!

 

 

奥に小さく映り込んでいるのが

若き職人さん!

 

この時代には、日本人のモノ作りの職人さんは貴重な人材と言っても過言ではありませんよね。

とても丁寧で細やかな仕事をしてくださる素敵な職人さんなんです♪

 

 

そしてこの工程が終わると、10色程あったかな?

ベージュ、ピンク、水色、青、グレー、黒、などなど

微妙に異なるニュアンスの美しい糸の中から選ばしてもらいます。

 

 

”ステッチでも印象は変わってきますよ”っとの事でしたので

しっかりと悩みました(笑)

 

 

 

 

 

そして完成~!!

完成するまで自分の選んだパーツが正しかったのかが分からないのでドキドキしましたが・・・

 

 

やはり自分で選んだだけあり出来上がりに大満足!!!

 

 

 

 

 

ワークショップ体験のあとは作成したカードケースを眺めながら

おいしいケーキとコーヒーを頂きました!

 

こちらの内容はまた次回ブログに書かせていただきますね(*^^*)

 

とても素敵な空間で、

やったことのない体験ができた事や、

革小物の作業工程などを知ることもでき、

 

色々な難しい工程はやってくださっているので

 

初挑戦でしたが

しっかりと普段から使用できるクオリティーの物が仕上がるのがとても嬉しかったです!!

 

とっても楽しい嬉しい有意義なワークショップ体験でした!!

Lampiさん大変お世話になりありがとうございました(*^^*)

 

 

今回は少し長めの体験談となりましたが

ここまでお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

ラインで気軽に聞いてみる。まずは友達追加!

友だち追加



施工例はこちら
施工例はこちら

次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!