東浦町O様邸 モダン和風エクステリア⑤ 芝生の水はけ  2013-03-19

芝貼り
芝貼り

東浦町O様邸 モダン和風エクステリアのシリーズ第5回目(最終回)です。

 

今回は、

以前にもこちらのブログで紹介させていただいたことのある暗渠(あんきょ)パイプの紹介です。

 

実はこちらのお庭、水はけが悪く、雨が降ったあとは地面に水が溜まってしまいなかなか乾かないという状況でした。

 

 ↓ 施工前の写真です。

 

工事前の状態。
工事前の状態。

水はけが悪いため、芝生を貼っても育たない恐れがあるので、

地中に暗渠パイプを埋め込んで水はけを良くする工事をしました。

 

暗渠パイプ埋設
暗渠パイプ埋設
暗渠パイプ埋設
暗渠パイプ埋設
パイプの周りを砕石で埋めて透水層を
パイプの周りを砕石で埋めて透水層を
全体の水はけを良くするために砕石の層を
全体の水はけを良くするために砕石の層を
砕石の層をはさんで芝生用の土の層を
砕石の層をはさんで芝生用の土の層を

 

地面の中に暗渠パイプを埋め込み、さらに敷地全体を

 

地面 → 砕石層(透水層) → 土 → 芝生

 

と多重層にすることによって水はけを良くすることが出来ました!

 

 

畑

 

敷地の奥には畑用スペースも。

 

 

全景
全景

 

これにて東浦町O様邸シリーズは終了になります。

 

今回のシリーズを施工例としてまとめたものをアップする予定(施工例はこちら)ですので、また見ていただけたらと思います。

 

O様、ありがとうございました。

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!