【アメリカ庭視察②】美しい名門ホテル“デル・コロナド”の見所と絶品バーガー!!2015−4−14

美しいモデルさんがポーズを撮っていました!さすが名門ホテル!!も、もんろー?
美しいモデルさんがポーズを撮っていました!さすが名門ホテル!!も、もんろー?

さて、昨日はアメリカ庭視察①でサンディエゴ到着からコロナドのサマーハウスまでをお届けしましたが、

本日はサマーハウスを抜けた所に有った名門ホテル“デル・コロナド”の視察内容をお届けします。

名門ホテル“デル・コロナド”は4星ホテル!!

サンディエゴ コロナドに有る名門ホテル“デル・コロナド” 特徴的な屋根と芝生・ヤシの木が美しい
サンディエゴ コロナドに有る名門ホテル“デル・コロナド” 特徴的な屋根と芝生・ヤシの木が美しい

サマーハウスを抜けた所に有ったのがこちらのホテル。“デル・コロナド”。

先ほど調べてみたら、何と星が4つも付いていました!!

ほし、よっつ!!とチューボーから叫びたくなりますが、こちらのホテルの歴史は古く、

立てられたのは1887年と言う事です。

1887年は日本は明治20年。東京に営業電灯がともったそうです。

そういえばこのホテル。ガイドさんによると、エジソンが電気を付けに来たと言っていたような気がします。

何か電気でつながってますね。

 

また、こちらのホテルは、あのマリリン・モンロー主演の『お熱いのがお好き』と言う映画が撮影された

場所でもあるそうです。

今度、チェックしてみないといけませんね。


インテリアは素敵です。昔のアメリカってこんな感じだったんだなあ・・・スターバックスあるけど
インテリアは素敵です。昔のアメリカってこんな感じだったんだなあ・・・スターバックスあるけど

インテリアは非常にお洒落。本場のアメリカの雰囲気がムンムンしています。

モールディング、柱の装飾や天井のデザインなど、現在のインテリアではお金がかかり削られてしまう部分もしっかりと見る事が出来ました。


こうして見ると、ヨーロッパのデザインとはまたひと味違う。

独特のスケール感がある気がします。

こちらのレストランで食事をとったのですが、こちらがまたおシャレ!!柔らかい色使いの中に緑の壁が有り引き締まります。また、楕円形のライトも柱ごとに設置されていて非常に雰囲気がいい。

シンメトリーが美しい、ザ・欧米デザインです。

モスから連続ですが・・・アメリカ初の食事はもちろんバーガー!!

テーブルに置かれたレモン。このように一つ一つ縛られているので種が飛び出ない。これは良いアイディア。
テーブルに置かれたレモン。このように一つ一つ縛られているので種が飛び出ない。これは良いアイディア。

飛行機の中でモスバーガーを堪能した柴垣ですが、アメリカ本土初の食事です。


『アメリカ来たんだもの。もちろんバーガー!!』と言う事で、迷わずバーガーをチョイス。

パスタも選べたのですが、柴垣データバンクによると、今まで経験して来たアメリカ飯でバーガー系の

食事以外でおいしかった物が無い・・・


また、スープもトマトスープとクラムチャウダーが選べたので、こちらも迷わず『クラムチャウダー』。

こちらも柴垣データバンクからの情報です。

そして、とうとうスープがやって来ました!!クラムチャウダー文句無くおいしい!!
そして、とうとうスープがやって来ました!!クラムチャウダー文句無くおいしい!!

そして、とうとうスープがやって来ました!!


クラムチャウダー最高でした!!それにしても凄い量・・・おいしいからパンも食べてしまいます。

(トマトスープもちょっとだけもらいましたが、超トマトって感じのスープでした!私は結構好きでした。)


しかし!!とうとうメインのバーガーがやって来た!!

ハンバーガーどーん!!ポテトもどーん!!ピクルスはキュウリの半身です。
ハンバーガーどーん!!ポテトもどーん!!ピクルスはキュウリの半身です。


キター!!ハンバーガーの上にはチーズ!そして、ベーコン!!ワオ!!



思い切り、がぶり!!


ウ、ウマー!!凄い量のバーガーでしたが、ウマいのでどんどんいけます。

付け合わせのピクルス、キュウリの半身です。でも、これくらいでちょうどいい。

なんせバーガーがでかいから。でも、さすがにポテトは全部は食べられませんでした・・・

食べ物のこさない主義の柴垣ですが、イギリス生活の際、ポテト恐怖症になって、完治していたのに、

再発するかと思うくらいの量でした。

そして、食後にはコーヒー。こちらのコーヒーも入れたてで文句無かったのですが、

私のコーヒーと、隣に座っている水野部長のコーヒーの温度が違う!!


これは、同じ名古屋人(水野部長も名古屋人)に出すコーヒーとして有ってはならぬ事。

名古屋のモーニング文化をなめとらせんか??

俺に、ちんちん(名古屋弁で熱々の事)のコーヒーが出たのに、となりは違うとは何事!!


私は運んでくれた給仕さんに


"ちょっと!これ、全然熱くないんだけど!!俺のは熱々なのに。どういうこと?”


と聞いてみました。


すると、“おお、そうなのか。分かった。”と言ってどこかへ行ってしまいます。

しばらくすると、テーブルにドン!と熱々のコーヒーが入ったボトルが!!


さすがアメリカ!!ワイルド!!良い!!凄い量!!あと三人おかわり出来るくらいの量でした(笑)。

おじさん。ありがとう!

ホテルのゴージャスなロビー 釘を使わず作った空間も

ご飯をたらふく食べた後は、しっかりと視察です。


こちらのデル・コロナドは、ゴージャスなロビーや釘を使わずに作られたメインダイニングやクラウンルーム等が有名です。

灯具も一つ一つ美しい このデザインはいいですねえ
灯具も一つ一つ美しい このデザインはいいですねえ
ロビーに輝くシャンデリア ゴージャス
ロビーに輝くシャンデリア ゴージャス

相当古いエレベーター しかし、装飾の美しさは目を見張る物がある
相当古いエレベーター しかし、装飾の美しさは目を見張る物がある
ロビーはゴージャス シャンデリアの存在感は凄いですね
ロビーはゴージャス シャンデリアの存在感は凄いですね

こちらが多分クラウンルーム 照明をご覧下さい 王冠のデザインです!!
こちらが多分クラウンルーム 照明をご覧下さい 王冠のデザインです!!

凄かったのが、こちらのホール。多分クラウンホールというところでしょう。こちらを釘一本使わず作っているというのも凄いですが、私が気に入ったのはこちらの王冠をデザインした照明。

まさしくアメリカ!!何ともアメリカらしいものですよね!!すきだわあ。

中庭には素敵なガゼボとお洒落なファニチャーが!

こちらがホテル、デル・コロナドの中庭 赤い屋根のガゼボと芝生の緑と空の青がたまりません
こちらがホテル、デル・コロナドの中庭 赤い屋根のガゼボと芝生の緑と空の青がたまりません

そして、こちらのホテル。見所は中だけでは有りません。中庭も素敵でした。


ホテルの赤い屋根と合わせた中庭の中心にあるガゼボ。

赤い屋根と青い空。緑の芝生のコントラストはたまりません。


芝生も見事に手入れをされています。

気になったので、ホテルの使用人のおじさんに聞いてみました。


柴垣『この芝生は常緑なの?』

おじさん『え、芝生?常緑?ああ、そうだね。常緑だよ。うん。一年中あおあおしてるわ。』

柴垣『芝生の種類って分かりますか?』

おじさん『種類までは分からないけどな。でも、ここは年中暖かいからな。だから緑なのかもな。』


とこんな感じの答えでした。

おじさんありがとう!!

中庭にあった素敵なファニチャー 赤いソファと青い空。そしてヤシの木。
中庭にあった素敵なファニチャー 赤いソファと青い空。そしてヤシの木。

そして、こちらの中庭には素敵なガーデンファニチャーが有りました。

ここまで大きいサイズの物は、日本では殆どお目にかかる事は出来ないでしょう。

 

庭を楽しむ文化がここにもしっかりと有りました。

いいですねえ。

 

さて、本日はここまで。

次回は、この後行ったナーセリーのお話しになります。