【蚊との戦い2015】柴垣に新しい仲間が!!庭にある蚊の発生元を調べて叩く方法はこれだ!! 2015-5-16

柴垣グリーンテックに加わった新しい仲間 10匹のクロメダカちゃん 頼もしい!!
柴垣グリーンテックに加わった新しい仲間 10匹のクロメダカちゃん 頼もしい!!

ゴールデンウイークも終わり、気がつけば5月半ば。

昨日辺りから、少し蒸し暑くなって庭で過ごすのも、ちょっと屋根が欲しいかな?と思うくらいの

陽気になってきました。


そうなると、段々と発生してくるのが、にっくきあの生物。『蚊』です。

蚊はガーデンライフの大敵!!アメリカもイギリスも殆どいなかった!!

蚊の発生は『銅』でおさえられるかのシリーズは今でも、毎日かなりのアクセス数があります ありがとうございます!
蚊の発生は『銅』でおさえられるかのシリーズは今でも、毎日かなりのアクセス数があります ありがとうございます!

昨年は庭生活の天敵『蚊』のは銅で発生をおさえられるか?ガーデンライフを変える3つのポイント!蚊が激採れだと噂のアレを試してみたシリーズで蚊との激闘を繰り返してきた柴垣ですが、そもそも発生しなければ、激闘する必要は無いのです。


そこで、今回は発生しそうな場所をパトロールして、蚊が発生しないように先手を打とうと思いました。

今回対策したのはこの2箇所

蚊の発生場所の王道ポイント『CBの穴』 
蚊の発生場所の王道ポイント『CBの穴』 
スイレン鉢は水をはっていないといけないので、蚊の格好の産卵場所になる可能性が!!
スイレン鉢は水をはっていないといけないので、蚊の格好の産卵場所になる可能性が!!

今回は蚊の王道発生ポイントであるブロックの穴と柴垣グリーンテックにあるこのスイレン鉢に先手をうちます!!



CBの穴には砂利をつめました 500mlのペットボトルでいくつの穴が埋まる?
CBの穴には砂利をつめました 500mlのペットボトルでいくつの穴が埋まる?

まずはCBの穴を埋めます。これには砂利を用意しました。なるべく隙間無く埋めたかったので、径は小さめ。2分くらいだと思います。わかりやすいかなと思って、500mlのペットボトルにつめてみました。それをただ、水の溜まっているCBの穴に入れるだけ。

穴の状況にもよるが、500ml一本で100CBの穴2個が埋まった
穴の状況にもよるが、500ml一本で100CBの穴2個が埋まった
3個の穴を埋めるのには1本半くらい必要でした。
3個の穴を埋めるのには1本半くらい必要でした。

500mlのペットボトル1本半で3つの穴が埋まりました。砂利一袋あるだけで、結構な数の穴が埋められるはずです。非常に簡単です。今回は、水の溜まっている穴だけを埋めましたが、本来なら全ての穴をこうして埋めていく方が良いと思います。そうすれば水さえ溜まることがないので、蚊は発生できない。

実はこの穴、既にボウフラがわいていました。ああ、おそろしや。

スイレン鉢には蚊撲滅のエース『めだかちゃん』と『銅イオン大放出のプロ』を投入

スイレン鉢には蚊を食べてくれるはずのめだかちゃんを投入!! 今回はクロメダカ10匹!!
スイレン鉢には蚊を食べてくれるはずのめだかちゃんを投入!! 今回はクロメダカ10匹!!

そしてスイレン鉢には、ボウフラを食べてくれるであろうメダカを投入!!


今回は、ホームセンターで『クロメダカ』を10匹購入してこちらの背の高いほうのスイレン鉢に投入しました。

この水鉢には、鳥がよく水を飲みにやってくるので、パクッといかれてしまうのものかわいそうなので、

下に逃げられるように背の高いほうのみに投入しました。

メダカが入ると一気に楽しくなる!!何でだ?(←柴垣が魚好きだから)
メダカが入ると一気に楽しくなる!!何でだ?(←柴垣が魚好きだから)

メダカが入ると何だか一気に楽しくなります。生き物って本当に凄い力を持っています!!

ボウフラ沢山食べて大きくなるんだよ!!

仲間が増えたのは本当に嬉しいですね!!実は私凄くメダカが好き。

(実家では母が一時期メダカをブリードして増やしておりました・・・)


もう一つスイレン鉢があります。

こちらには、例のアレを投入します。

銅イオン大放出のプロ10円玉を豪華に8枚も投入!!効いてくれ!!
銅イオン大放出のプロ10円玉を豪華に8枚も投入!!効いてくれ!!

そうです、銅のエース。10円玉です。

以前の実験では、10円玉がより効くのではないか?と言う実験結果だったので、今回はすぐに回収しやすいようにザル的なものに入れて、銅イオンを放出させてみます。


(銅イオンによる植物への影響も有るかもしれないので、今回はメダカと10円の2つに分けました。)

今回10円だまを載せたのはキッチンでスポンジおくやつです これなら回収もはやい
今回10円だまを載せたのはキッチンでスポンジおくやつです これなら回収もはやい
スイレンの葉っぱで隠せば、10円玉が入っていることも分かりません。 ボウフラが孵化しませんように!!
スイレンの葉っぱで隠せば、10円玉が入っていることも分かりません。 ボウフラが孵化しませんように!!

よく調べると、すでにこの鉢の中にもボウフラが泳いでいた・・・・

 

時既に遅し!!春が来てお庭の季節を楽しむ余裕など本当は持ってはいけないのですね。

春が来たらすぐに蚊対策。来年に向けての課題が出来ました!!

 

しかし、以前の実験結果ではボウフラから蚊になる成長率が著しく下がっていたので、

今いるボウフラたちを押さえ込んでくれるかもしれません。

頼みます!!日本の10円玉達!!


皆様も、こうして先手を打って、より快適なガーデンライフをお楽しみくださいね!!!

 

蚊との戦いその②はこちら。


ふと思いついたので新しい蚊取り機を試作してみたはこちら。