【バジルシード】スーパーで衝撃的な飲み物発見!バジルを育てて再現してみた 2015-9-11

スーパーで発見したバジルシードドリンク。一見したところカエルの卵にしか見えない。
スーパーで発見したバジルシードドリンク。一見したところカエルの卵にしか見えない。

2015年の6月19日。ガーデンドクター柴ちゃんはとあるスーパー(ナフコ トミダ 尾張旭店)で衝撃的な出会いを果たします。

 

こちらのドリンク。見た目が凄い。どう見たってカエルの卵です。しかし、よく見てみると、バジルの種だと書いてあります。バジルの種?それなら作れるんじゃないかな?ということで実験開始!!!

購入したのは2種類のバジルシードドリンク

ホワイトグレープ味のバジルシードドリンク。
ホワイトグレープ味のバジルシードドリンク。
ハチミツ味のバジルシードドリンク。
ハチミツ味のバジルシードドリンク。

こんかい購入したのはこの2種類のバジルシードドリンク。

ホワイトグレープ味とハチミツ味。

見た目が凄いので美味しいのか?とちょっと引いてしまいますね。

購入するのも結構勇気がいるかもしれません。


私が気になったのはこちらの部分。

バジルシードドリンクの裏に書かれていた文言がきになる!
バジルシードドリンクの裏に書かれていた文言がきになる!

「バジルシードとは、ハーブでおなじみのバジルの種。水分を含むと寒天状に膨張し、おなかも満足!東南アジアではヘルシースイーツとして親しまれています。」


中の粒粒は本当にバジルの種のようです。

バジルの種が水分を含むと膨張して寒天状(カエルの卵のような見た目)になる。


それなら、バジルの種を取ろう!とガーデンドクター柴ちゃんは決意します。

6月15日に購入していたバジルの苗

幸運にもバジルシードドリンクを見つける4日前にバジルの苗を購入していた。
幸運にもバジルシードドリンクを見つける4日前にバジルの苗を購入していた。

実はバジルシードドリンクを見つける4日前にガーデンドクター柴ちゃんはバジルの苗を購入していました。なんと言う幸運と偶然!

以前ご紹介した、ミントと一緒に購入をしていたのです!!!


そして、苗を鉢に植え替えて育てました。

バジルは水がなくなると葉っぱがしなるので、水切れがよく分かる。
バジルは水がなくなると葉っぱがしなるので、水切れがよく分かる。

育てたといっても、植え替えて水をあげただけ。

バジルは一年草のハーブ。もちろん、皆さんおなじみのイタリアンには欠かせないハーブ。

この葉っぱが一枚ピザにのっているだけでも、とても本格的な香りを出してくれます。


ガーデンドクター柴ちゃんは、よくこの苗を夏前ごろに買います。

水をあげているだけでどんどんと育ちます。

使って葉っぱをちぎっても次から次へと葉が出てきますので、大変重宝するハーブ。


しかし、そのうちバジルも花を咲かせます。

私は花が咲くと当然実がなる。そうすると実に栄養がいくので、花が咲きそうになると、その部分を取って葉を出させるようにしていました。

しかし、今回は『バジルの種』がメインですので、しっかりと花を咲かせます。

花が咲いたバジル。白い花も可愛いが、その奥になる実が今回のターゲット。
花が咲いたバジル。白い花も可愛いが、その奥になる実が今回のターゲット。

バジルの実を採取!!!

バジルの花も時間がたつと茶色くなる。その中にこの宝石『バジルシード』が眠っている!!!
バジルの花も時間がたつと茶色くなる。その中にこの宝石『バジルシード』が眠っている!!!

バジルシードは8月27日に採取しました。

バジルは花が終わると、上の写真のような茶色い花がらになります。

その中をほじっていくと・・・・有りました。バジルシードです!私には宝石に見えますね。


これは最初の実験のために採取したものです。

最初の実験とは・・・

バジルシードは水を吸って寒天状になるか?

皿に水を張ってバジルシードを浮かべてみた。果たして結果は?
皿に水を張ってバジルシードを浮かべてみた。果たして結果は?

こちらが最初の実験です。

 

皿に水を張ってその上にバジルシードを撒きます。

バジルシードは結構小さくて軽い。ゴマよりちょっと小さいくらいの大きさです。

なので、最初は水に浮いてしまいます。

 

これが水を吸ってカエルの卵みたいになるのでしょうか?

期待が高まります!!!

 

ちょっと長くなってしまったので、本日はここまで!

明日の実証編をお楽しみに!!!