バジルの次はチア!ガーデンドクター柴ちゃん、薬局で見つけたチアシードを試してみた! 2015-9-28

バジルと同じシソ科のチアの種子。バジルシードのようにかえるの卵みたいになるのか?
バジルと同じシソ科のチアの種子。バジルシードのようにかえるの卵みたいになるのか?

昨晩のことです。ガーデンドクター柴ちゃん、仕事を終えて薬局へ行きました。

朝ごはんの為のヨーグルトを買おうと思ったのです。

すると、見慣れたあれが売っていました。「あ!バジルシードドリンク!種類が沢山ある!!!」と思って釘付けになりましたが、どうやらそのコーナーは健康食品コーナーで、前に気になっていたあるものが売っていました。そう、チアシード。

実は以前、バジルシードを調べていたときに、バジルシードと同じように膨らむチアシードなるものがあるという情報をゲットしていたのです。これは買うっきゃないと思い、速攻購入。

そして、先ほど朝食で試したので最速でリポートしたいと思います!!!

ドラッグストアに売っていたチアシード

こちらがドラッグストアに売っていたチアシード
こちらがドラッグストアに売っていたチアシード

こちらがチアシード。50gで598円でした。コレが高いのか安いのかは全然分かりません。


何々?一日に10gを目安に食べるのか!ということは1回分で120円。

ヨーグルト一つでそれくらいだから・・・ちょっと高いのかな・・・

まあ、これで健康になるなら安いものです。


そして気になる記述は『水を含むと10倍にふくらみます』と言う一文!!!

これは期待が高まる!!!

前回のバジルシードのときは、バジルを育てるから始まりましたので非常に時間がかかりましたが、これならお手軽!!!

アルゼンチンから来たチアシード。うわさのオメガ3脂肪酸が入っているとは!
アルゼンチンから来たチアシード。うわさのオメガ3脂肪酸が入っているとは!

そして裏を見てみると、原産国にアルゼンチンと書いてありました。

アルゼンチンから来たのかあ。すごいなあ。そして、きになるのはオメガ3脂肪酸。

以前、道端に生えているスベリヒユと言う雑草を食べたときに、この雑草にも含まれていると書かれていた噂の脂肪酸。なんか、健康になりそうな予感。

ヨーグルトと野菜ジュースに混ぜて一晩置いてみる

チアシードをティースプーン1杯。そして、ヨーグルトを投入。
チアシードをティースプーン1杯。そして、ヨーグルトを投入。

まずは、チアシードを皿に入れて、そこへヨーグルトを投入。よーくまぜると・・・

チアシードが混ざったヨーグルト。
チアシードが混ざったヨーグルト。

白いヨーグルトに粒粒が!!!まだふくらんではいないような感じですね。

そして、次は野菜ジュース。

チアシードをコップに入れて、野菜ジュースを注ぐ。
チアシードをコップに入れて、野菜ジュースを注ぐ。
野菜ジュースに浮いているチアシード。そばつゆにゴマと言った見た目か?
野菜ジュースに浮いているチアシード。そばつゆにゴマと言った見た目か?

一部のチアシードは野菜ジュースに浮いています。

でも、大部分はジュースの中に沈んでいます。

こちらもまだ、水を含んでふくらんでいるという感じは見受けられません。


この、チアシードを混ぜたヨーグルトと野菜ジュースを一晩置いてみます。

チアシードを入れたヨーグルトと野菜ジュースを冷蔵庫の中で一晩寝かせた。ヨーグルトはブルガリア。ジュースはカゴメ。そしてソースはコーミだ!ザ・名古屋人。
チアシードを入れたヨーグルトと野菜ジュースを冷蔵庫の中で一晩寝かせた。ヨーグルトはブルガリア。ジュースはカゴメ。そしてソースはコーミだ!ザ・名古屋人。

見た目は余り変化の無いチアシード

一晩置いたチアシード。ちょっとふくらんだ気もするが・・・
一晩置いたチアシード。ちょっとふくらんだ気もするが・・・

こちらは一晩置いたヨーグルトです。ちょっとふくらんだ気もしますが、それほど変化は見られないような・・・

よって、ここで一粒取り出してみます。

透明の膜がチアシードの回りに付いている!
透明の膜がチアシードの回りに付いている!

チアシードの回りにちょっと半透明の幕が出来ています!これはやはりバジルシードと同じだ!

でも、10倍に膨れるんじゃなかた・・・


つぎは野菜ジュース。

野菜ジュースに浮かずに浸かっているチアシード。
野菜ジュースに浮かずに浸かっているチアシード。

こちらは浮いていたチアシードが一応頭まで浸かっています。でも、半透明のゼリー状にはなっていないなあ。

こちらも、ちょっと回りにゼリー状のものが出たかな?
こちらも、ちょっと回りにゼリー状のものが出たかな?

こちらもヨーグルトと同じような感じです。

やっぱり10倍には膨れませんね。

ちょっと浸けておく時間が足りなかったのかな・・・でも、6時間は寝せてたし。

チアシードを食べてみた

チアシードを混ぜたヨーグルトを食べるガーデンドクター柴ちゃん。
チアシードを混ぜたヨーグルトを食べるガーデンドクター柴ちゃん。

まずはヨーグルト!!!プチ、プチと種の感覚はあります!!!そして、バジルシードと同じようにゼリー状のまくもあるような気がしますが・・・ヨーグルトでよく分からん!!!

種の感覚はイチゴの種のような感じですね。でも、ヨーグルトが元々ねっとりしているのでイマイチ分からない・・・

次は野菜ジュース。

チアシード入り野菜ジュースをのむガーデンドクター柴ちゃん。
チアシード入り野菜ジュースをのむガーデンドクター柴ちゃん。

粒粒は分かります!でも、あのバジルシードを飲んだときのようなゼリー感は無いですね。

そして、バジルシードの食べたらキュッキュする感じも無い。


ちょっと今回の実験では、10倍にふくらんだチアシードの感覚は分かりませんでしたが、何となくバジルシードと同じような効果があることはわかりました。


いやあ、面白かった!!!まだ4回分は残っているはずなので、色々な食べ方を試してみたいと思います!!!