名古屋の最新トレンドはシャチホコ!?KITTEの外構インテリア 2016-7-14

KITTEで見つけた黄金のシャチホコの椅子!!!カッコいい!!!
KITTEで見つけた黄金のシャチホコの椅子!!!カッコいい!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
前回は、LIXIL名古屋ショールームに入っている素敵なカフェのお話をしましたが、今回も名古屋駅周辺のお話です。

KITTEの外構は円がモチーフで未来的

素敵な円形のベンチはシマトネリコの植え込みと一体になっている。
素敵な円形のベンチはシマトネリコの植え込みと一体になっている。

実は以前もKITTE名古屋についてはこちらのブログでお伝えしていました。その時はもうオープンしていたと思っていたのですが、先日大々的にテレビに出ていたので、その時がオープンだったんですね。調べてみたら、2016年6月17日の開業との事でした。

ガーデンドクター柴ちゃんが感じるに、KITTEの外構は円がモチーフ。丸い植え込みに作られたベンチ。植木(シマトネリコ)の背も高く迫力満点です。
この写真には写っていませんが、実は背面にカップルが座っていました。いいですね!
KITTE名古屋の屋根の円形とそれの合わせて作られた円形のベンチ
KITTE名古屋の屋根の円形とそれの合わせて作られた円形のベンチ
座面のしたに仕込まれたLEDのテープライト。
座面のしたに仕込まれたLEDのテープライト。
こちらも円を使ってデザインされたエントランス前の空間。やはりベンチがありますね。ベンチの座面の下にはLEDの電飾が。これは先日ご紹介した大名古屋ビルヂングの空中庭園とかぶる。対抗したのでしょうか?
目地が埋まっていない床の仕上げ。スペーサーを使った仕上げだ。これだとすぐ取れるのでメンテナンスが楽だ。
目地が埋まっていない床の仕上げ。スペーサーを使った仕上げだ。これだとすぐ取れるのでメンテナンスが楽だ。

こちらはベンチの下のタイルです。タイルというより、御影の天然石をタイル状に加工した物ですね。注目して欲しいのはこの目地です。目地が込まれていません。

これは前紹介した東京の国際フォーラムも同じでしたね。こういった施設の場合、リフォームや何かあった場合、やりかえるのも一苦労。
この様にタイルがすぐ取れる状態ならばやりかえもメンテナンスも早いです。
大規模施設ではこの様な工法がおおいですが、これからは外構も徐々にこの工法に変わってくるかもしれません。
風除室に置いてあった白いスツール。オシャレ!
風除室に置いてあった白いスツール。オシャレ!

お次はエントランス入ってすぐの風除室にあったスツール。ちょっと前にしったのですが、スツールって背もたれのない椅子の事を言うんですね。

それにしてもこれはオシャレ。ミラノサローネ行ったら出てそうなスツールですね。一体いくらするんでしょう?大きさは大人が座ってお釣りがくるくらい。
LEDの照明が手すりの中に埋め込まれている。
LEDの照明が手すりの中に埋め込まれている。

こちらは地下一階から外へ出ていける階段。

注目して欲しいのはライトの入れ方です。どこに入っているかわかりますか?
階段の両脇に手すりがあるんですが、この手すり二段になっています。その下の段の手摺(ビーム)の中にLEDのラインバーが入っています。
先ほどのベンチの座面にも入っていましたね。
技術の進歩ってすごいです。

インテリアはシャチホコ!

銀色の椅子があると思ったらデザインはシャチホコだ!
銀色の椅子があると思ったらデザインはシャチホコだ!

こちらは銀色のシャチホコベンチです。

一見、シャチホコに見えない様な気がしますがシャチホコですね。
最高に格好いい金色のシャチホコベンチ。これだけ目立つと待ち合わせにも良い。
最高に格好いい金色のシャチホコベンチ。これだけ目立つと待ち合わせにも良い。

そしてこちらが金のシャチホコです。二階から見たら、何だ?と一瞬わかりませんでしたが、わかった瞬間は大感動!!!

金鯱!キンシャチじゃん!我らが名古屋のグランパス!
写真撮りまくってしまいました。
これは素晴らしいベンチですね。面白いわー。
いままで、こんなベンチ見た事ありませんでした。庭にもこんなの作れないかなー。
シャチホコの回りにあった植木。一体何の種類?
シャチホコの回りにあった植木。一体何の種類?
あと気になったのはこちらの植え込み。爽やかで良い色です。しかしよーく見てみると、
本物の幹にプラスチックの葉っぱがついた偽物の木。偽物だけどクオリティが高い。
本物の幹にプラスチックの葉っぱがついた偽物の木。偽物だけどクオリティが高い。

これ、偽物だ!!!

本物の幹にプラスチックの葉が付いています。以前にも紹介しましたが、進化している気がします。
これ、誰が作っているのかなあ。この再現率は本当に凄い。脱帽です。
KITTEのインテリアと外構。どちらも大変勉強になりました!地下には素敵な飲食店がわんさか。
オープンしたてなのでどこも凄い人だったのでまた今度リポートしたいなぁと思います!!!