②これがヤマボウシジャムだ!一日寝かせて自家製ヨーグルトに混ぜて食べたら激ウマ!!!2016−11−9

ガーデンドクター柴ちゃんの本日の朝食は自家製ヨーグルトとヤマボウシのジャム!!!
ガーデンドクター柴ちゃんの本日の朝食は自家製ヨーグルトとヤマボウシのジャム!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
ヤマボウシのジャム作成から実食までをお伝えします。

ヤマボウシペーストに材料を加える

ヤマボウシペーストにミカン汁を投入!レモン汁が無かった!
ヤマボウシペーストにミカン汁を投入!レモン汁が無かった!

前回まででヤマボウシペーストを作成したガーデンドクター柴ちゃん。

これに材料を投入していきます。

 

材料は確か、砂糖とレモン汁。

 

砂糖は蚊の実験の時に使った三温糖があったはず。

しかし、ここでレモン汁が無い事が判明しました。どうしよう・・・と思ったのですがミカンで代用。

レモン汁って凄い力があるんですね。

どうやらあのジャムのドロットした食感をレモン汁の化学反応で引き起こしているみたいです。

それにはお酢などでも代用できると書いてあったので、ま、ミカンでいいか!となりました。

 

ミカンを3袋くらいつぶしてミカン汁をヤマボウシペーストに投入するガーデンドクター柴ちゃん。
ミカンを3袋くらいつぶしてミカン汁をヤマボウシペーストに投入するガーデンドクター柴ちゃん。

材料を投入した様子がこちら。

 

 

ちょっと混ぜたらヤマボウシペーストで砂糖の存在が見えなくなってしまった。
ちょっと混ぜたらヤマボウシペーストで砂糖の存在が見えなくなってしまった。

今回はヤマボウシペーストと同量くらいの砂糖を投入。ちょっと混ぜたら全然分からなくなってしまった。

それにお皿をタッパ的なものに移し変えました。

 

本当はジャムは鍋で煮込んで作ると思うんですが、少量の為、すぐ焦げると判断。

よって、耐熱容器に入れて電子レンジでチンしちゃおうという計画に変更しました。

これで多分いけるはず。

 

これはガーデンドクター柴ちゃんのカンです。

 

電子レンジでヤマボウシペーストを加熱!

電子レンジでヤマボウシペーストを加熱!!!
電子レンジでヤマボウシペーストを加熱!!!

すぐに電子レンジで加熱します。ポイントはラップをふわっとかけること。

ピッタリ封をしてしまうとペーストの水分が抜けないので煮立ちすぎると判断しました。

 

すぐに電子レンジの中は蒸気でいっぱいになります。

 

電子レンジで一分加熱した後のヤマボウシペースト。大分煮立っている。
電子レンジで一分加熱した後のヤマボウシペースト。大分煮立っている。

一分くらいたった後の状態がこちら。

 

何かちゃんと煮立ってる感出てますよね!!!混ぜてみると。

 

ジャムっぽい感じがする!
ジャムっぽい感じがする!

もう既にジャムっぽい!!!

 

これだけでもういけそうだけど・・・念のためもう1分電子レンジで加熱します。

 

より水分が飛んだ感じのするヤマボウシペースト。
より水分が飛んだ感じのするヤマボウシペースト。

大分水分が飛んだ気がします。

 

もうこれ位かな?と言うことでクッキング終了!!!

混ぜてみると・・・

いい感じに出来上がったヤマボウシのジャム
いい感じに出来上がったヤマボウシのジャム

完成!!!ヤマボウシジャムの出来上がりです!!!

 

美味しそう。

実食が楽しみですが、荒熱をとってから冷蔵庫に入れて次の日の朝に食べることにします。

「自家製ヨーグルトとバナナとシリアル」定番朝ごはんにヤマボウシジャムをプラス!

ヤマボウシジャムをトッピングしたガーデンドクター柴ちゃんの朝ごはんを公開!
ヤマボウシジャムをトッピングしたガーデンドクター柴ちゃんの朝ごはんを公開!

ガーデンドクター柴ちゃんの朝ごはんと言えば、そうヨーグルト!!!

ヨーグルトメーカーを購入して色々なヨーグルトを作ってきたガーデンドクター柴ちゃんですが、本日はこれ。


最近はまっている、フジッコのカスピ海ヨーグルトです。

これ、おいしいんですよね。非常に良い種菌を使っているので腸にもよさそうだし、何よりカスピ海ヨーグルト。粘りが他のものとは違う。

ガーデンドクター柴ちゃんはギリシャヨーグルトのパルテノも大好きですが、あれは腸に良いとも何とも書いていない。その点、このヨーグルトは良いなと思って最近良く作っています。

今、紹介しようと思ってアマゾン調べたら種菌出てきた!

種菌で作ってみたいなあ・・・

 

と、ヨーグルトの話しになると熱くなるガーデンドクター柴ちゃんですが、ヤマボウシジャムです。

 

いや、美味しかったです。

しかし、生の時のフルーティーな感じは全然なく、むしろちょっと懐かしいような味。

あんずのジャム?いや、干し柿?みたいな感じになっていました。

 

もしかしたら、一回目の加熱でやめておけばもっとヤマボウシの香りが残ったかもしれませんが、後の祭りです。

 

ジャムは作った事がある方は分かると思いますが、鍋で加熱していると、こげとの戦い。

長時間鍋の前にいなければならないし結構手間。

その点、電子レンジはいいですね。2分で終わっちゃった。

でも、風味が飛んだのも電子レンジのせいかもしれません。うーん。わかんないな(汗)。

 

でも、もっと美味しいヤマボウシのジャムが作れそうな感触は得ました。

次回のお楽しみにしておきます。

 

楽しいヤマボウシジャムをつくれて幸せなガーデンドクター柴ちゃんでした!!!