【名古屋市北区T様邸】珠ちゃんとマルちゃんのお庭!犬にも赤ちゃんにも優しく楽しい庭になりました!2016−11−19

珠ちゃんとマルちゃんの庭が名古屋市北区で完成!赤ちゃんとワンちゃんに優しい庭になりました!
珠ちゃんとマルちゃんの庭が名古屋市北区で完成!赤ちゃんとワンちゃんに優しい庭になりました!

Before 施工前のお庭

名古屋市北区T様邸のお庭Before
名古屋市北区T様邸のお庭Before

今回、ご紹介するT様のお庭の施工前の写真です

建売住宅を購入されて、購入した当時のままのお庭をずっと管理されていました。

 

しかし、ワンちゃんが家族に増え、そのあと赤ちゃんも誕生されて、

 

「折角お庭のあるお家を買ったのに、お庭が使えていない。そろそろお庭を何とかしたい」

 

と思われたのがきっかけで、柴垣グリーンテックにご相談頂きました。

 

今回のコンセプトは“ワンちゃんと家族が楽しめる庭”犬とスマイルコーディネーターの資格を持つガーデンドクター柴ちゃんにピッタリのお話です。

 

 

After 遊べるメンテナンス(ほぼ)フリーのお庭

ワンちゃんと愛犬家に優しい高級人工芝のお庭
ワンちゃんと愛犬家に優しい高級人工芝のお庭

今回は広い面積に人工芝を施工させていただきました。人工芝といっても最近の人工芝はクオリティがかなり高い!人工芝の毛足の中には枯れた芝生まで再現をしてあるほどのこだわり。

 

こちらの人工芝をお庭の大部分に施工させていただきました。この部分が家族が遊ぶエリアになります。

 

珠ちゃんも人工芝で遊ぶ!
珠ちゃんも人工芝で遊ぶ!
ボールに飛び掛るマルちゃん!
ボールに飛び掛るマルちゃん!
たまにはリラックス!
たまにはリラックス!

写真を撮影させていただいたときもめちゃめちゃ遊んでました。

楽しそうに駆け回るマルちゃんを見てお施主様は「マルは野生を取り戻した」ととても喜んでおられて私も嬉しかったです!

 

お庭を楽しんでいる様子は下の動画でも見られます。

 

嬉しいですね!!!

これまでドッグランに行っても走り回らなかったマルちゃん。自分のお庭で完全に野生を取り戻しています。お客様も本当に良かったと喜んでくださいまいた。

 

フォーカルポイントの壁はアイストップ目隠しも兼ねて

フォーカルポイントの塀はタカショーのエバーアートボードフェンス。塀の前に設けたタイルテラスは思い出のテラコッタタイル
フォーカルポイントの塀はタカショーのエバーアートボードフェンス。塀の前に設けたタイルテラスは思い出のテラコッタタイル

今回、お庭のフォーカルポイントとして塀を設けました。実はこの塀はダイニングの前にあり、食事中の目線の先にあります。ライティングもしっかりとしてあげることで、お庭の素敵な雰囲気を味わいながらの食事もできます。また、塀の前に儲けたテラコッタのタイルテラスは昔、ご主人様が奥様にプレゼントされたテラコッタタイル。思い出のタイルも今まではお庭に転がっていたのですが、今回素敵なテラスに生まれ変わりました。

 

実はこの塀の後ろには物置が隠れていた!
実はこの塀の後ろには物置が隠れていた!
夜はライティングが目に入るので物置の存在も忘れられる
夜はライティングが目に入るので物置の存在も忘れられる

そして、このフォーカルポイントの為に設けた塀ですが、物置を隠すという重要な役割を担っています。正面から見たら物置がすっぽりと隠れて、全くその存在に気がつきません。

アウトドアが好きなお客様でしたので物置は必須。

これをどのように隠して格好良く見せるかもデザイナーの腕の見せ所です。

元々はオープン外構だった門周り
元々はオープン外構だった門周り
門扉をつけてクローズ外構に。これでワンちゃんも出て行けません。
門扉をつけてクローズ外構に。これでワンちゃんも出て行けません。

また、玄関周りも門扉をつけてクローズ外構に。

こうすることでマルちゃんも逃げずにしっかりと遊べます。

 

家族の笑顔がいっぱいになったガーデンリフォーム。

楽しんでいただける庭が出来てガーデンドクター柴ちゃんも大感激です!!!

ありがとうございました!!!