【JEXA】日本エクステリア設計協会から封書が!ガーデンドクター柴ちゃん正会員に!!!2016−12-20

中京キャラバンから一週間。JEXAから封書が届いた!!!
中京キャラバンから一週間。JEXAから封書が届いた!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回は日本エクステリア設計協会【JEXA】から封書が届いたのでそちらのお話です。

JEXA中京キャラバンから一週間。柴ちゃんに封書が届いた!

JEXAから届いた封書。これは!
JEXAから届いた封書。これは!

先日ご紹介したJEXA中京キャラバン。竪川先生のスケッチ講座から始まり、とても有意義な時間でした。

 

 

「やっぱり基本は大切だな」と痛感し。ハズカシながらガーデンドクター柴ちゃんもスケッチを書く量は増えました。

そしてお客様の前で書くパースも増えた。

「先生!これからも頑張ります!」と初心に返ったキャラバンでした。

 

あれから1週間。

 

そんな時にこの封書が届いたのです。

 

これは!まさか!!!

協会の会員にふさわしい方と判断されて入会が許可されました!!!よかったーーー!
協会の会員にふさわしい方と判断されて入会が許可されました!!!よかったーーー!

キーーーターーー!!!

 

ついに!正会員だ!!!

 

そうです。中京キャラバンの際に承認されたと聞いておりましたが、ついに来た!

よかった~。と言うのが正直な感想です。

 

こちらの文面にもあるように

 

「ご提出頂きました資料を拝見させていただき、当協会の会員にふさわしい方と判断いたしましたので、入会承認のご連絡をさせていただきます。」

 

です。

 

正会員になるために提出した資料は、現場の完成写真と図面。それに今までどんな賞を受賞したか・・・

これはちょっとびびっちゃいますよね~。

 

しかし!ビビッていてはいけません。

日本エクステリア設計協会の目的は設計者のレベルとスキルの向上です。

 

ここに関してはガーデンドクター柴ちゃんも言いたい事が山ほどある!!!

その辺を訴える為にも柴ちゃんはこちらの協会に参加する必要があったのです!!!

 

海外では完全に“先生”なのに日本では高くないエクステリア&ガーデンデザイナーの地位

これって何ででしょうね?凄く不思議なんですが・・・

 

海外では人もうらやむ職業でその地位も確立されている我々のお仕事。

イギリスで働いてきたガーデンドクター柴ちゃんだからいえる事ですが、

日本ではかなり立場が弱いと言うのが実感です。

 

この辺は2017年からの本音に迫るガーデンドクター柴ちゃんのブログで書きたいと思っていますが、まずは設計者のレベルを上げること。

 

日本全国の設計者がレベルをあげていかないと、声も上がらない。

 

もちろん、「俺は偉いんだ!」とかそんな事が言いたいわけでは全くありません。

 

当たり前に美しくて安全で安心なものを作る。

 

これが我々エクステリア&ガーデンの設計者に本当に必要なこと。

それが無ければ立場の向上だの何だのいう資格もありません。

 

自分へのハードルを恐ろしくあげたガーデンドクター柴ちゃんですが、それくらいの気負いを持って今までも来ましたし、これからもそうなって行きたいと思っています。

 

そのための早足となるのがこの協会の役割のような気がします。

まあ、会員になりたてのひよっこの言うことなんで、気にしないでください・・・(急に弱気)。

 

 

この可愛いおサルの封筒の中には・・・

わお!何か可愛いおサルのぽち袋が!これは何だ?
わお!何か可愛いおサルのぽち袋が!これは何だ?

そして、もう一つ入っていたものがこちら。

かわいいおサルのぽち袋です。

 

お年玉袋っていつからぽち袋って名前になったんだろう・・・

 

 

ま、それは置いておきまして、この可愛いぽち袋の中には会員証が入っておりました!!!

 

ここで、お披露目したいところですが、それは会員になった方のお楽しみと言うことにしておきます!

カッチョイイ会員証ですよ!

 

日本エクステリア設計協会の正会員になって引き締まる思いのガーデンドクター柴ちゃんでした!!!