ガーデンドクター柴ちゃんに関西から突然のお客様!しかしその日の午後には紀伊田辺へ旅に出る!! 2017−1-14

関西から嬉しいお客様!セキスイデザインワークスの先輩が遊びに来てくださいました!!!
関西から嬉しいお客様!セキスイデザインワークスの先輩が遊びに来てくださいました!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回はガーデンドクター柴ちゃんの一日のリポート!突然、関西から嬉しいお客様が来てくれたのでそのお話です!!!

2017年1月13日それは現場管理から始まった!

自分で石を組んでロックガーデンを作るガーデンドクター柴ちゃん!!!石触るの好きなんです。
自分で石を組んでロックガーデンを作るガーデンドクター柴ちゃん!!!石触るの好きなんです。

今回は新しい試みですが、ガーデンドクター柴ちゃんの一日。普段だと日常なのですが、よく考えたら日常って色々なことであふれています。

それもちょっと面白いかもと思ったので、書いてみます。

 

まずは1月13日の午前。

今現在行っている名古屋市北区の現場の現場状況を見に行きました。

上の写真は実は12日。前の日にガーデンドクター柴ちゃんが美濃石のゴロタを使ってロックガーデンを組みました。その後、柴ちゃんが植物を配置して後は職人さんに植えてもらいました。

ガーデンドクター柴ちゃんは実は石を触るのが大好き。

天然石って一つ一つ形が違うので、その石の個性に合わせて組んで行きます。

 

その方法は、和風の石組みを作るときはその作法で行いますが、今回はロックガーデン。

和の石組みとはまた違った組み方で行わなければ、その自然な感じは出てきません。

この辺は石を組む人の個性がかなり出ます。

よって、その辺はやりたくなってしまうガーデンドクター柴ちゃん。

朝から楽しんで石組みをしました。

石組みを楽しんでいるガーデンドクター柴ちゃん。この後の植栽がまた楽しい。
石組みを楽しんでいるガーデンドクター柴ちゃん。この後の植栽がまた楽しい。

石を組む時は結構集中力が要ります。

また、ロックガーデンは結構遊びが必要。

今回は余りロックロックしていない感じが素敵だとお客様との共通認識があったので、適度な所で植栽スペースを取ります。

 

 

 

 

元々は何も無かった場所が・・・

何も無い場所でしたが、ちょっと石と植物で装飾すると・・・
何も無い場所でしたが、ちょっと石と植物で装飾すると・・・

配管むき出しの殺風景な感じでした。ここが石を置いて植栽スペースを作ると・・・

素敵なロックガーデン風花壇に!!!春になると植物がしっかり茂り、素敵になる事間違い無し!
素敵なロックガーデン風花壇に!!!春になると植物がしっかり茂り、素敵になる事間違い無し!

随分とイメージ変わりますよね。

 

こうした植物の成長に伴って素敵になって行くロックガーデン等は植物が成長したときを考えて植栽のレイアウトを決めて行きます。一見適当そうに見えますが、ガーデンドクター柴ちゃんの頭コンピューターの中では5ヶ月後の姿が浮かんでいます。楽しみです!

 

そういえば、この石組み作業をしていたとき、昼食に素敵な定食屋さんを発見したので、その模様をお伝えしたい!

現場の一番近くにあった素敵なご飯処。ちょっと入るのに勇気がいるが・・・最高!

お昼ご飯はしっかり食べないと石組みなど出来るはずがありません!
お昼ご飯はしっかり食べないと石組みなど出来るはずがありません!

ロックガーデン風花壇作成中のガーデンドクター柴ちゃんがお昼ご飯に選んだのはこちらの定食屋さん。

 

一見、入るのにとても勇気がいる面構えです。

外から中の様子は全く見えない・・・

 

普段から女子力を高めているガーデンドクター柴ちゃんですが、こうした男子しかいなさそうな定食屋ももちろん大好き!

勇気を出して入ってみると・・・

お客さんいっぱいだ!一品取って行くスタイル!?それに定食もあるぞ!
お客さんいっぱいだ!一品取って行くスタイル!?それに定食もあるぞ!

はい好きなスタイル。

 

男子に最適なおかず選びたい放題システム。それに注文して頼む物も沢山あります。

そんな中、ガーデンドクター柴ちゃんが選んだのがこちら!!!

名古屋っ子の命である味噌がかかった味噌カツ定食。これで640円!!!最高すぎる!!!
名古屋っ子の命である味噌がかかった味噌カツ定食。これで640円!!!最高すぎる!!!

はい、最高定食!!!

 

今回は名古屋人の命の源。味噌を使った味噌カツ定食。

これが640円とリーズナブル!!!

本当に最高でした。

 

と、ちょっと話題が13日から12日に変わってしまいましたので13日に戻します。

事務所に帰ったら突然のメッセージ!

出来上がったロックガーデンの仕上がりを確認したガーデンドクター柴ちゃんはそのあと事務所へ戻ってきました。

 

しばらくして携帯にメッセージが届きます。

え?とめっちゃ驚いたメッセージ!
え?とめっちゃ驚いたメッセージ!

えーーーーーーーーー!!!

 

外に居る?

 

って出て行ってみたら居た!!!

と言う事で前の会社の先輩がいきなり訪ねてきてくれました!!!

 

右が西堂さん左が梅原さん。はるばるよういりゃーた!!!
右が西堂さん左が梅原さん。はるばるよういりゃーた!!!

写真右が私の先輩西堂さんです。

西堂さんは私がセキスイエクステリア(現在のセキスイデザインワークス)でお勤めさせて頂いていたときにお世話になった先輩。あの当時は月一で会議が大阪であったので、会議の際に色々とお話きかせてもらったり、表彰式でお会いできる凄い先輩。

毎日この柴ちゃんブログを見てくださっているようで本当に嬉しい限り。

 

そして、左が梅原さん!私がセキスイをやめた丁度その後くらいに入ってこられたそうで、チーフデザイナー。すげえ!!!そして、何と梅原さんもこの柴ちゃんブログを読んでいてくれる読者!マジで?もう嬉しいっす!!!

 

いやあ、突然の訪問でかなりびっくりしましたが、本当に嬉しかったです。

今度は突然大阪のオフィスに電撃訪問するぞ!とこころに固く誓ったガーデンドクター柴ちゃんでした。

 

午後からは14日の研修に備え紀伊田辺へ!!!

一路のぞみで大阪へ!
一路のぞみで大阪へ!

そして、午後からは14日からの研修の為に和歌山へ。

和歌山と言っても今回訪れるのは紀伊田辺。

全くの初めての土地で、研修始まりが10時15分。実は柴ちゃんもよりの駅から始発で行っても間に合わないという事で前日から行く事に。

 

出発早々の岐阜辺りの空。凄い雪雲や・・・
出発早々の岐阜辺りの空。凄い雪雲や・・・

出発早々、岐阜の方の空を見てみるとえらい事に!

これは雪雲?

 

そうです。13日の夜から14日の朝とか名古屋は雪になるという予報が!!!

 

名古屋は去年も10cmくらいの雪が降りましたが、今シーズンはまだ降っていません。

 

そんな日に和歌山だなんて・・・和歌山は雪が降るのだろうか?

 

 

 

特急くろしお!!!ガーデンドクター柴ちゃん初めて乗る電車に大興奮!!!
特急くろしお!!!ガーデンドクター柴ちゃん初めて乗る電車に大興奮!!!

そして、最後の列車「特急くろしお」に乗り込みます。

ガーデンドクター柴ちゃん、初めて乗る電車に大興奮!!!

座席も広いしふかふかだあ・・・幸せ〜楽しいなあ。

 

と言う事で、次回のブログは和歌山紀伊田辺でガーデンドクター柴ちゃんの酒場放浪紀!!!

 

今回もお庭の役に立つブログが書けました!皆様のおかげです!ありがとうございました!!!