【酒場放浪記①】紀伊田辺No.1の名店「カンテキ」で絶品のウツボとカメノテに酔う!! 2017−1-15

一人で訪れた柴ちゃんに話しかけてくれて意気投合した将ちゃんとかわちゃん!最高に楽しかった!!!
一人で訪れた柴ちゃんに話しかけてくれて意気投合した将ちゃんとかわちゃん!最高に楽しかった!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回は初の試み!ガーデンドクター柴ちゃんの酒場放浪記!!!
はっきり言って下戸のガーデンドクター柴ちゃんが、体を張って酒場で飲み地元の名産を食らう!!!大丈夫か!?

2017年1月13日の午後八時頃ホテルチェックイン後酒場へ!

紀伊田辺のアルティエホテルで貰った周辺飲食店街地図。これを元にお店へgo!
紀伊田辺のアルティエホテルで貰った周辺飲食店街地図。これを元にお店へgo!

名古屋を出発して約五時間。とうとう紀伊田辺に着いたガーデンドクター柴ちゃんですが、特急くろしおが到着したのが7時半。そこからチェックインしていたらもう8時。

丁度晩ご飯の時間です。

 

腹が減っては戦は出来ぬと言う事で、早速ご飯どころを探します。

地元の美味い物は地元民に聞け!と言う事で今回お世話になったアルティエホテルさんに聞いてみると、周辺飲食店の地図をくれるではありませんか!

素敵なサービス!!!

 

「この辺で地元の物を食べるならば、ご飯屋さんというよりは居酒屋さんですね」というホテルの方のアドバイスを頂き、マップを見てみると特典ありのお店やラーメン屋さん、焼き肉屋さん等分かり易く解説されている!

詳しく見ていると、あ!これだ!と言うお店が!

 

実はガーデンドクター柴ちゃん、紀伊田辺にくる前の特急くろしおの中で検索をしていました。

キーワードは「紀伊田辺で一番美味しい」。

これで一番にヒットしたお店が載っているではないですか!

それも、このお店ではガーデンドクター柴ちゃんが一度も口にした事の無いアレが食べられるそうです!!!

 

そのアレとは・・・

 

 

カメノテ!!!

 

これを食べに紀伊田辺駅の周辺に広がる味小路へ向かいます!

 

素敵な紀伊田辺の味小路。元の名は「親不孝通り」!!!

こちらの味小路に目指すお店がある!
こちらの味小路に目指すお店がある!

こちらが目指すお店がある味小路です。

ここの雰囲気がもう抜群!何とも言えないノスタルジックな雰囲気がたまらない空間を演出しています。

 

味小路の路地。すなっく於恋道(おれんじ)。最高だね。
味小路の路地。すなっく於恋道(おれんじ)。最高だね。

すなっく於恋路。最高!!!

当て字ええなあ。

 

この味小路。後で分かった事ですが、その昔は親不孝通りと呼ばれていたそうな・・・

ええなあ。そのネーミング。

ガーデンドクター柴ちゃんも噂に聞いていた親不孝通りに来られたんや!嬉しい!

 

進んで行くと・・・

あ!看板発見!おくへ入って行くと・・・
あ!看板発見!おくへ入って行くと・・・
目的のお店「かんてき」さん!ここが紀伊田辺No.1の美味い店か!
目的のお店「かんてき」さん!ここが紀伊田辺No.1の美味い店か!

発見!!!ちょっと奥まっていて手前にスナックがある・・・

おくはいりにくいなあ・・・

 

しかし!きっとこのお店にはカメノテが待っている!と勇気を振り絞って中に入ります。

 

すると店内は満員!大人気店に来ちゃったよ・・・・

それに一人で居酒屋ってよく考えたら来た事無いかも。

基本的にお酒が殆ど飲めないガーデンドクター柴ちゃん。

普段は全くお酒を飲みませんし、ビール1杯でべろべろです。

 

運良くカウンターに一席空いていたのでそこに座ってとりあえずビールを頼みます。

そして大将に注文して出てきたのがこちら。

 

カメノテだ!!!

カメノテ!!!何じゃこりゃ!!!
カメノテ!!!何じゃこりゃ!!!

柴ちゃんカメノテの食べ方を隣の将(まー)ちゃんに教わる

どうやって食べよう・・・そんなときに救世主があらわる!
どうやって食べよう・・・そんなときに救世主があらわる!

いやいや、これどうやって食べるの?

そもそも何を食べるの?

 

正直爪みたいな所は固くてどうしようもないし、腕の部分も固い肌に覆われていて食べられそうにない・・・・

因にこのカメノテ。亀の手ではありません。

亀の手の様な格好をしているのでカメノテと呼ばれていますが、海の岩場に生えている貝の仲間だそうです。

 

いくら貝と言ってもこの手の固い部分食べるの?

そんな困り果てているガーデンドクター柴ちゃんに救いの天使がやってきた!

顔出しNGと芸能人張りの主張をするまーちゃんとおかまい無しのかわちゃん
顔出しNGと芸能人張りの主張をするまーちゃんとおかまい無しのかわちゃん

ダブルピースサインを繰り広げる彼!

隣に座っていた紳士の将ちゃんです。

彼が隣に座った明らかによそ者のガーデンドクター柴ちゃんに紀伊田辺の美味い物、良い所などをあれもこれも沢山教えてくれました!!!

 

そんな彼に教わって剥いたカメノテがこちら。

皮のむけたカメノテの中身が!これを食べます!
皮のむけたカメノテの中身が!これを食べます!

むけたでしょ!むけたんだよ!!!

これで、ガーデンドクター柴ちゃん磯に生えているカメノテもって帰ってきても食べられる!

そして、さっそく実食!!!

カメノテ美味しい!味は貝のような食感と味でそれにかに風味が混ざった感じだな!絶品!!!
カメノテ美味しい!味は貝のような食感と味でそれにかに風味が混ざった感じだな!絶品!!!

うむむむむーーーーーー

 

うまい!!!これは貝だね。でも、味はちょっとカニが混ざってる。

実はガーデンドクター柴ちゃん貝は余り好んで食べない(必ず砂が混じっているので)のですが、これはイケル!

 

絶妙な塩加減がビールを誘います!

 

こちらがカンテキの大将!絶妙な塩加減でカメノテを茹でる!湯で具合が必殺らしい!
こちらがカンテキの大将!絶妙な塩加減でカメノテを茹でる!湯で具合が必殺らしい!

この大将が絶妙なカメノテをにているのです。

美味かった〜。お酒が苦手な柴ちゃんのビールもぐいぐい進みます。

 

ビールが進めば会話も進む!カウンターに居る大将とママと義理の息子さん、この三人との絶妙トークと隣の二人との掛け合いがそれはもう楽しいのなんのって・・・

 

しかし、素晴らしかったのはこちらのお料理。

今回はガーデンドクター柴ちゃんが何も言わずにどんどん料理が出てきましたが、どれをとっても最高!

コラーゲンたっぷりのウツボがこんなに美味いとは!!!

刺し盛りで出てきたウツボは皮が炙ってある!こんな美味い刺身は食べた事ありませんでした。
刺し盛りで出てきたウツボは皮が炙ってある!こんな美味い刺身は食べた事ありませんでした。

ほんとうに参りました。

 

ウツボ。

 

こんなに美味しいだなんて・・・紀伊田辺の人はこんなに美味しい物を日常的に食べてたんですねえ。これは本当にうらやましい。

名古屋ではウツボ食べられる店なんて聞いた事が有りません。

愛知に広げたって食べていない気がします。

 

特にこの炙りウツボ。本当にめちゃめちゃ美味しい!!!

他にもウツボ料理はあって、

 

 

左のお皿はウツボのモツ煮。右はウツボのカリカリ。どちらも最高美味い!
左のお皿はウツボのモツ煮。右はウツボのカリカリ。どちらも最高美味い!

ウツボのモツ煮とウツボのカリカリ!

カリカリはお酒の当てに食べていて、気がついたらこれだけ・・・

全身カリカリしていて本当に美味い!モツ煮もコラーゲンたっぷりで、煮こごり感が最高であります!!!

他にも色々出してくださって、

 

エビのふわふわ。これがスタンダードな料理だと?美味すぎるわ!
エビのふわふわ。これがスタンダードな料理だと?美味すぎるわ!

エビのふわふわ。これまた絶品!

ほんとにふわふわで塩加減も最高!

 

もう一つ気になったのがこちらのメニューに出ていた「なぼこ」

 

まるでかこってある「なぼこ」って何?ウナギ棒寿司めちゃ食べたいけどなぼこが気になる!!!
まるでかこってある「なぼこ」って何?ウナギ棒寿司めちゃ食べたいけどなぼこが気になる!!!

なんだ?なぼこって?ガーデンドクター柴ちゃんの探究心に火がつきましたので早速注文。すると出てきたのがこちら!

 

ウナギの棒すし!!!これ最強に絶品!
ウナギの棒すし!!!これ最強に絶品!

実はガーデンドクター柴ちゃんの名刺の裏には好きな物が書いてあって、そこには「うなぎ」と書いてあります。それを見た大将が出してくれたこの棒すし。なぼこを頼んだ人についてくる?と言っていたが・・・・なぼこって?

ますます気になります・・・

 

答えは・・・

 

 

 

大将とママとガーデンドクター柴ちゃん。素敵な時間をありがとうございました!!!
大将とママとガーデンドクター柴ちゃん。素敵な時間をありがとうございました!!!

この写真の中にうつっています!!!

 

気になる方は是非お店で注文してください。因に柴ちゃんは食べきれないので丁寧に返品させて頂きました!!!

 

いやーーー。ガーデンドクター柴ちゃんの酒場放浪記。超楽しかったです!!!

知らない場所で知らない人と知り合ってワイワイやるってこんなに楽しい事だったとは!!!

紀伊田辺本当に最高!!!

 

今日も楽しいブログが書けました。ありがとう!皆様のお陰です!!!

 

次のブログはガーデンドクター柴ちゃんが紀伊田辺のまちを歩いて散歩する【柴さんぽ】!新シリーズです。みてね!!!