【柴さんぽ①】ガーデンドクター柴ちゃん紀伊田辺をぶらり街歩き!散歩って楽しい! 2017−1-17

味小路でふと見つけた街灯。紀伊田辺にゆかりのある弁慶の街灯だった。
味小路でふと見つけた街灯。紀伊田辺にゆかりのある弁慶の街灯だった。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回はガーデンドクター柴ちゃんが紀伊田辺の街を歩いて見つけた色々な物をご紹介!
凄いでしょ!この街灯!!!紀伊田辺ゆかりの武蔵坊弁慶がモチーフだと思われます。弁慶が鰹持ってる。食べたいなあ、モチガツオ。

電車を降りてすぐに反応するガーデンドクターレーダー

紀伊田辺の駅にある紀伊田辺ゆかりの人々を紹介したパネル
紀伊田辺の駅にある紀伊田辺ゆかりの人々を紹介したパネル

特急くろしおを降りて改札を出る前。こんなパネルがありました。

田辺市ゆかりの人々。

 

ここで目を引いたのは武蔵坊弁慶。

え!弁慶ってあの義経の弁慶?

と思って外へ出たときに見つけたのがこちら。

紀伊田辺駅のロータリーにある弁慶の銅像。凄い迫力!
紀伊田辺駅のロータリーにある弁慶の銅像。凄い迫力!

 

 

弁慶!!!

 

凄い迫力ぜよ!と思わず高知弁になってしまうくらいに良い。

パネルによると市内には「弁慶の産湯の井戸」や「弁慶松」なんかがあるそうです。

見てみたかったな〜

 

こちらに載っている偉人で柴ちゃんが知っていたのはもう二人。

合気道の創始者である植芝盛平氏と植物学者の南方熊楠氏。

 

植芝さんは銅像もありました。

合気道の創設者である植芝盛平氏の銅像!海沿いにある!
合気道の創設者である植芝盛平氏の銅像!海沿いにある!

何とも格好がいいですね。

 

合気道の力強い感じを表しているような象です。

因にこちらの象があったのは海沿いの「カッパーク

 

紀伊田辺の駅からまっすぐ南へ下った所にあるカッパーク。もの凄い海風!
紀伊田辺の駅からまっすぐ南へ下った所にあるカッパーク。もの凄い海風!

もの凄い海風がびゅーびゅー吹いてとても寒かったですが、海は本当に美しかった。

 

紀伊田辺の海。一部分は海水浴が出来る様にビーチになっていた。
紀伊田辺の海。一部分は海水浴が出来る様にビーチになっていた。

いいでしょ!とか地元民の様に言っていますが、それくらい親近感湧く街なんですよね。

もう大ファンです。

 

 

紀伊田辺駅の壁には手書き風の絵が描かれていました。暖かい雰囲気で素敵!
紀伊田辺駅の壁には手書き風の絵が描かれていました。暖かい雰囲気で素敵!

こちらがガーデンドクター柴ちゃんが降り立った紀伊田辺駅ですが、とても親近感が湧きます。ちょっと遠くの画像なんで分かり難いですが、手書きで駅舎に絵が書いてある。

紀伊田辺駅にある顔ハメ看板!これに目がないガーデンドクター柴ちゃんでも一人ではさすがに撮れなかった!
紀伊田辺駅にある顔ハメ看板!これに目がないガーデンドクター柴ちゃんでも一人ではさすがに撮れなかった!

顔ハメ看板もありました!

一人じゃなかったら絶対ハメてますが、残念ながら着いたときは一人。

これもほんわかしている感じで良いですよね。

 

そういえば紀伊田辺の駅の改札には駅員さんが立っていてくれました。
そういえば紀伊田辺の駅の改札には駅員さんが立っていてくれました。

そういえば、改札には駅員さんが立っていてくれました。

これ、もの凄く久しぶりの体験で、めちゃ嬉しかったです。

自動改札よりも断然いい。

こんな事も親近感を抱かせる要因かも知れません。

 

これって井戸?
これって井戸?

これって井戸でしょうか?

最初見つけたとき、何でこんなぼろぼろの木が立っているの?と思ったのですが、よく見ていると揺れ動いている。それで井戸かなと。ノスタルジックな原風景ですね。

ノスタルジックな原風景と言えばこれ。
ノスタルジックな原風景と言えばこれ。

こちらの風景も柴ちゃんの心にぐさっと来ました。

昔、こういう風にブロックを積んだ壁で挟まれた路地って結構あった気がします。

それも歩道?めちゃせまい。

これ、地震の時は本当に危険なのですが、すごく良い雰囲気です。

 

あー、散歩は楽しいなあ。

 

ハンギングバスケットが三連続。かわいい。
ハンギングバスケットが三連続。かわいい。

今日の最後はこちら。パンの店 木村屋さんのハンギングバスケット。

犬猫鶏の三つのハンギングバスケットです。

 

待ち歩きして思った感想ですが、紀伊田辺駅から海まで歩いて行く道すがら凄くパン屋さんが多い。3、4件あった様に思いました。

それぞれ良いにおいだったなあ。

 

今回の柴散歩はこれにて終了。

 

 

ガーデンドクター柴ちゃんの柴さんぽ。やっぱり楽しいなあ。

 

これもこれからシリーズ化します。よし今決めた。

実はガーデンドクター柴ちゃん、海外でも柴さんぽ今までやってきました。

それをブログにするのも楽しいかも!

 

 

今日も楽しいブログが書けました。ありがとう!皆様のお陰です!!!

 

次回のブログは、ガーデンドクター柴ちゃんが和歌山へ行った本当の理由が明らかに!みてね!!!