【人を笑顔にしたい!】柴ちゃんの願望!あと、ちょこっとだけ寄付をと思ったらふるさと納税とか色々見えてきた!!! 2017−1-20

お庭で笑顔で遊ぶ!ガーデンドクター柴ちゃん本当に仕事していて幸せ!!!
お庭で笑顔で遊ぶ!ガーデンドクター柴ちゃん本当に仕事していて幸せ!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回はガーデンドクター柴ちゃんの個人的な願望をちょこっとだけお話したいと思います。

お客様を笑顔にしたい!

お庭作りはお客様を笑顔に出来る仕事!ガーデンドクター柴ちゃんの天職です!!!
お庭作りはお客様を笑顔に出来る仕事!ガーデンドクター柴ちゃんの天職です!!!

「お客様を笑顔にしたい!」これはガーデンドクター柴ちゃんの願望です。

こうして写真に写る笑顔を見たり、毎年たくさんの年賀状や感謝のお手紙を頂いたりもめちゃくちゃ嬉しいです(詳しくはデザイナーは語ると言うところに出ていますのでそちらをご覧ください。)。

 

本当に幸せだなあと感じながら仕事ができる。もう感謝しかありません。

T様最高に良い笑顔の写真だったので載せちゃいました!お許しを!!!

仕事以外のところで使命感を感じて笑顔を作っている人々

メンタリングのマスター石山部長。通称ぶっちょにも使命感を感じた!!!
メンタリングのマスター石山部長。通称ぶっちょにも使命感を感じた!!!

先日受けてきたメンタリング。その講師である高垣工務店の石山部長(通称:ぶっちょ)です。

実は彼の講義。これぶっちょの使命感でやってるんだなという事が凄く伝わってきました。

 

なんと言うかな。熱いんです!猛烈に熱い!!!

これを伝える事が彼の使命なんだとひしひしと感じて2日間を過ごしました。

 

今でもその余韻は私の中にあり、心身ともに凄くよい状態なのではないかとおもいます。

そんなぶっちょが今度やるイベントがこちら。

高垣工務店さんが使命感を持って行うイベント!
高垣工務店さんが使命感を持って行うイベント!

いや、本当に凄いです。

仕事も忙しいと思うのに、地域のみなの為にやっている。

尊敬します。

 

また、僕の周りの同業者の方にもそんな素晴らしい方が他にもおられます。

岐阜の造園会社「庭遊館」の尾関社長!
岐阜の造園会社「庭遊館」の尾関社長!

こちらは犬とスマイル協会などでお世話になっている岐阜の造園会社「庭遊館」の尾関社長。

彼ももちろん普段のお仕事と犬とスマイル協会の理事など多忙を極める方ですが、障害者支援施設の代表もされておられます。

 

私が察するに物凄く忙しいと思うのですが、強い思いをもって臨まれている。本当に尊敬します。

ドリームガーデン田村社長とGテリアの水野部長!カリフォルニアで!
ドリームガーデン田村社長とGテリアの水野部長!カリフォルニアで!

後この二人にもとても感謝しています。

ドリームガーデンの田村社長とGテリアの水野部長。

田村社長には経営者としての色々な気付きやヒントを、水野部長はエクステリアマンの情報発信と称していつも柴ちゃんに情報を発信してくれます。

 

そこれもこれも自分の為でなくて、他人の為、業界発展の為。

ガーデンドクター柴ちゃんも誰かの為に成る事がしたい!!!

柴ちゃんに出来る事は・・・ふるさと納税?

ガーデンドクター柴ちゃんが挑戦したふるさと納税は福島県!
ガーデンドクター柴ちゃんが挑戦したふるさと納税は福島県!

みんな凄いな!と思っているガーデンドクター柴ちゃんですが、何か出来る事無いかな?と思っていたところ、そういえば!やった事があった!

 

ふるさと納税!!!

 

年末にやったんでした。

これって、寄付なんですよね。

柴ちゃんもあまり知らなかったんですが、ふるさと納税した分はその自治体に寄付される。

詳しくはこちらの総務省のふるさと納税のポータルサイトをご覧下さい。

 

そして、その分は確定申告すると控除されて住民税が減額されます。

これはこちらもお得!さらに返礼品というのが送られてきます。

 

今回柴ちゃんが選んだのは福島。

福島牛!!!上が送られてきたパンフレットで、実際の物はと言うと・・・

 

ふるさと納税して送られてきた返礼品。おいしそうな牛肉だ!
ふるさと納税して送られてきた返礼品。おいしそうな牛肉だ!

キター!!!

 

牛、牛、牛だ!!!

今回は福島牛でもも400g。リブロース300g。肩ロース300gで合計1kg!!!

刺しが入って美味しそうな牛肉です。

今回福島だったのはもちろん震災の事もあるし、実は奥さんのおばあちゃんが福島に住んでいるので福島を選びました。

 

これはいい制度!皆さん、やって損はありませんよ!!!

はがきの書き損じで支援できる?

郵便局で見つけた書き損じはがきを改修する黄色いBOX
郵便局で見つけた書き損じはがきを改修する黄色いBOX

もうちょっと何か出来ないかな?と思っていた柴ちゃん。

いつもお世話になっている大森郵便局に行った所、ふとこちらが目に入り込んできました。

 

黄色い箱。なんだろう?

書き損じたはがきで国際協力?

貼ってあるポスターに目をやると・・・

書き損じはがき11枚で一人が一ヶ月間学べる!!!
書き損じはがき11枚で一人が一ヶ月間学べる!!!

書き損じハガキ11枚で一人が一ヶ月学べる!!!

え!本当に?

 

これ凄いなあ。

実はガーデンドクター柴ちゃん結構ハガキを書いています。

そしてかなり間違える(汗)。

 

早速事務所に帰って書き損じハガキを数えてみると・・・

41枚の書き損じハガキ。これで一人が約4ヶ月学べるのか!
41枚の書き損じハガキ。これで一人が約4ヶ月学べるのか!

41枚もある!

11枚で一ヶ月と考えると一人が4ヶ月位は学べるはず。

凄いシステムだ!!!

 

これなら柴ちゃんでも継続して支援できるぞ!!!

ていうか、何でこんなに書き損じるのだろう・・・まあ、しょうがないですね。

これも誰かのためになると思えば自分の心の負担も減る♪

 

情報を仕入れたい物にアンテナをたてているとその情報って必ず前より沢山入ってきます。

これも、先日行ったメンタリングで勉強した事ですが、本当にその通り!

 

ガーデンドクター柴ちゃんに出来る事はまず自分のお客様を笑顔にする事。

そして、このブログも日本全国の庭のお困りごとを解決するを目的にやっています。

 

その他にもこうして出来る事があるんだという事も分かりました。

これからも、何か簡単にできる支援が無いか発見して行きたいなと思います。

 

今日も良いブログが書けました。皆様のお陰です!!!ありがとうございました!!!

 

次のブログは、【鳥山明の新作?】守山区東谷山フルーツパークの新キッズスペースに面白いフルーツゲームがあった!です。ご覧ください!!!