何だこのコンクリート打ち放し仕上げは!?それと気になる大阪のディテールあれこれ。2017−3-2

気になる大阪で見つけたコンクリート打ちっ放しの建物。そろそろ出来上がりか?
気になる大阪で見つけたコンクリート打ちっ放しの建物。そろそろ出来上がりか?
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
今回はガーデンドクター柴ちゃんが大阪出張で見つけた気になる建物のディティールについて書いて行きたいと思います!!!

まずは大阪駅 リノベーションされた駅のホームの美しさ

大阪駅のホームで見られる昔使われていた鉄骨が切られてもまだ使われている様子。
大阪駅のホームで見られる昔使われていた鉄骨が切られてもまだ使われている様子。

ガーデンドクター柴ちゃん、大阪駅が大好きです。

大阪駅って結構長い間改修工事をしていた気がします。

私が宝塚で修行していた頃からやっていた気がするので14年くらい前は始まっていて、2年前かな?グランフロントがオープンしたのは。そういえば以前グランフロントのオープンカフェのお話をブログ書いてましたね。この頃まで工事していた気がします。

 

それが出来てみたら、マジ格好いい。

今回柴ちゃんが気になったのはこちらのホームにある鉄骨。昔はこれが使われていたと記憶しているのですが、不要な部分が切られてなくなっている。しかし、今でも使われている部分もある。これぞリノベーション。

 

また、こちらの雰囲気は凄くレトロな感じがします。

それに比べてその遥か上に掛かっている大屋根。

これ本当に凄いですよね。

こんな広い空間をドーム型の球場以外で作るなんて・・・日本の建築技術って凄い。

ホワイティうめだ付近の地下を支える柱の模様

ホワイティ梅田近くの地下。どらえもんが大量に居るが・・・柴ちゃんが気になったのは上の模様。
ホワイティ梅田近くの地下。どらえもんが大量に居るが・・・柴ちゃんが気になったのは上の模様。

こちらはホワイティうめだ付近の地下街を支えている柱です。今回は柱の周りに大量のドラえもんが発生。ブルーに染まっていましたが、この柱の上部のデザインが柴ちゃんは気になります。画像を拡大してみると・・・

 

花の模様がしっかりと描かれたモチーフになっていた。
花の模様がしっかりと描かれたモチーフになっていた。

こういう所にしっかりとお金をかけるというのは凄い。昭和の香りもしていますが、これはこれで良い気がします。

 

タイル?天然石?ビルの壁にはられていたと思った物が実は吹き付け仕上げだった

ビルの壁。タイルか天然石を貼付けてある?と思ったら吹き付け仕上げでした。
ビルの壁。タイルか天然石を貼付けてある?と思ったら吹き付け仕上げでした。

今回これも気になりました。ビルの仕上げです。

目地が奇麗にとってあったのでタイルか天然石を貼って仕上げているのかな?と思ったのですが、こちらは何と吹き付け仕上げ!

 

3度吹く事によってこのような模様を作り出しています。

これは凄い職人技だと思います。

お昼にはこんな素敵なご飯を食べて休憩

お昼は料理長のオススメのスペアリブの煮込み。美味しかった〜!
お昼は料理長のオススメのスペアリブの煮込み。美味しかった〜!

大阪出張で毎回楽しみなのがお昼ご飯と晩ご飯。

今回はお昼ご飯をご紹介しますが、素晴らしい中華料理屋さんでの食事でした。

今日ガーデンドクター柴ちゃんが食べたのは料理長おすすめのスペアリブの煮込み!

最高にとろとろでまいうー。

 

柴ちゃん、美味しい物をたべるとまいうーとつい言ってしまうのです。

そして、そのお昼ご飯を食べた日本一長い商店街である天神橋筋商店街のディスプレイがめっちゃ気になる。

え?何?忍者?つられている?ちょっとこわい・・・
え?何?忍者?つられている?ちょっとこわい・・・

忍者がつられている・・・ちょっと怖い。

 

その後にガーデンドクター柴ちゃんが最も気になったコンクリート打ちっ放しの仕上げのビルが出てきます。

もうすぐ完成の商業ビルの外壁のコンクリート打ちっ放し仕上げがきになる

コンクリート打ちっ放し仕上げの外壁。色々な仕上げ方が施されている。
コンクリート打ちっ放し仕上げの外壁。色々な仕上げ方が施されている。

今回柴ちゃんが気になったコンクリート打ちっ放し仕上げがこちら。

ぱっと見は縞模様が着いたビル外壁ですが、よく見るとコンクリート。工事中に型枠組んでいたので多分打ちっ放しだと思うのですが、表面がざらついてる・・・

 

普通はつるつるの仕上げが多い様に思うのですが、凸凹がある?それに比較的つるっとした部分もある。

コンクリート打ちっ放しを施した後に、ハツリ仕上げと言ってはつる事もあるのですが、一見した所そんな感じには見えませんでした。

何となく洗い出したような感じにも見える・・・

それに色も気になります。これどうやって作ったんだろうな〜。気になります。

誰か知っている方が居たら教えてください!

最後は駐車場のライティング

帰り間際に見た駐車場のライティング。ここまで見せ方を考えて設計するのも面白い。
帰り間際に見た駐車場のライティング。ここまで見せ方を考えて設計するのも面白い。

こちらは懇親会の後、帰り際タクシーに乗る直前に見つけたあるビルの駐車場のライティング。

これは明らかにライティングを面白く見せようと思って作られた物でした。

屋根のRの切り方と良い何か未来っぽい。

凄く面白いと思ったので思わずパチリ。

建築は建築で色々な仕掛けが出来るので楽しいですね!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 

 

次のブログは、社長と二人で現場打ち合わせしました!です。見てね!!!