【レゴランド】ガーデンドクターが気になるお庭のディティールはこれだ!2017−3-4

レゴランドのチキンダイナー。お店の柱がレゴ!楽しい!!!
レゴランドのチキンダイナー。お店の柱がレゴ!楽しい!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
 

 

今回はレゴランドリポートの続き!ガーデンドクター柴ちゃんが気になるレゴランドのお庭ディテールについて書きたいと思います。

入り口からお出迎えしてくれるレゴで出来たロボット君

レゴランドの入り口の前に居たロボット。こちらももちろんレゴ製!
レゴランドの入り口の前に居たロボット。こちらももちろんレゴ製!

最初はこの子!

 

レゴランドの入り口は一つなのですが、その入り口前にいるロボット。

もちろんレゴ製です。

 

しかし!!!驚くことに、この子おしゃべりします。

余り詳しくは見ていないのですが、写真を撮ろうとしたら話しました。

だから、そこに群がっていたどこかのKIDSたちはビックリ。いや、柴ちゃんもビックリしました。

 

ここでちょっと気になるのが、ロボの後ろの床仕上げ。

インターロッキングで仕上げてあるんですが、この色と組み合わせ!

夢があってなんか楽しい!こんなモザイク調にインターロッキングレンガで仕上げるなんて、かなり面白い発想です。

これはいただきですね!レゴっぽい外構とかデザインしてみたいなあ。

 

とても綺麗なRを描いた花壇はベンチになっている!

レゴランドの花壇。とてもキレイにRが出ている。この幅ならベンチとして使える!
レゴランドの花壇。とてもキレイにRが出ている。この幅ならベンチとして使える!
園内に入ると結構ちゃんと植栽スペースがあります
このあたりはディズニーやUSJと同じ感じかな。
やっぱり一流のテーマパークは植栽の使い方が上手い。
でも注目したいのはこちらのベンチ。
綺麗なRを描いています。
これはコンクリートで作られていましたが、凄くきれい。座面も400mmくらいあり、ベンチとしてもピッタリ。
歩きつかれたお父さんがここに座っている姿が目に浮かびます。あ、それ柴ちゃんですね。
でも、こんな色のコンクリートって普段見ることは余りないですよね。
色が変わればこんなにイメージが変わる。
コンクリートの可能性を感じますねえ。
あと、そんな植栽の中に見つけたこの岩。これにも柴ちゃんのレーダーが引っかかりました。
 

モルタル造形で作られた様々な構造物

レゴランドの植え込みの中にあった岩。これは何で出来ている?
レゴランドの植え込みの中にあった岩。これは何で出来ている?

こちらは多分コンクリートで出来ていました。

 

非常にリアルです。

パッと見は岩にしか見えません。凄いなー。

このあたりは基本的にモルタル造形だと思いますが、仕上げの塗装とあいまって殆ど本物と見分けがつかない。多分殆どの人が本物の岩だと思っているはず。

確かに硬いし石目もあるし、ほぼ役割としては本物を果たしている。

しかし!これは石よりも優れている点がたくさんある。

 

①持ってくる手間が省ける。

②割れたりしにくい。

③環境に合わせて大きさを決められる。

 

これは本当に素晴らしい利点だと思います。

柴ちゃんも挑戦したい素材です。

 

モルタル造形らしきものは他にもたくさんありました。

塗り壁の中からレンガが出てきている!これもモルタル造形か?
塗り壁の中からレンガが出てきている!これもモルタル造形か?
こちらもモルタル造形っぽい柱。大きくも小さくも自由自在。
こちらもモルタル造形っぽい柱。大きくも小さくも自由自在。
モルタル造形はレゴランドのファラオの周りにいっぱい!
モルタル造形はレゴランドのファラオの周りにいっぱい!

本当に凄いですね。

 

これら結構モルタルで作られていると思います。

パッと見は本当に本物っぽい。もしかしたら本物なのかもとガーデンドクター柴ちゃんも不安になってきた・・・もう一度行って確かめないとな・・・(行きたいだけ。)

園内にいるレゴのクオリティは本当に高い

レゴで作られたオオカミ。自然の中に配置されたレゴたちもとても面白い。
レゴで作られたオオカミ。自然の中に配置されたレゴたちもとても面白い。

そしてやっぱり注目したいのはレゴ造形

レゴ造形と勝手に名前作っちゃいましたが、本当にすばらしいです。

こちらはオオカミ。芝生の上に居るんです。

まあ、これだけドット感が出ているので中々本物?と見間違えることはありませんが、それでも凄い。これなら小さい子供が驚くこともないですもんね。

青々とした芝生の上に居るこのオオカミチャンをもう一度見たいですねえ。

でも、オープンしたら大人気かなあ。

消防の給水管からあふれ出る水をレゴでリアルに再現してある。凄すぎる。
消防の給水管からあふれ出る水をレゴでリアルに再現してある。凄すぎる。

この水のオブジェも本当に凄いですよね。レゴシティにあります。

水の泡の感じまでもレゴブロックで表現。アヒル三匹ももちろんレゴです。

レゴで表現されたハリウッド女優が車から降りるというワンシーン
レゴで表現されたハリウッド女優が車から降りるというワンシーン

レゴといえばこういう人形?が居るんですよね。

専門的な名前が分かりません。

すみません。

先ほどのファラオのところに居たラクダ。こちらもレゴでできています。
先ほどのファラオのところに居たラクダ。こちらもレゴでできています。

このラクダももちろんレゴで出来ています

今にも動きそうですね。

でも動きません。安心してください。

 

いやあ、本当に面白かったです。レゴランドジャパン!これを見に名古屋に来る価値はあると思いますよ!全国からたくさん来てくれると私も名古屋人としてとても嬉しいです!

そういえば、友達が名古屋に遊びに来るって余り無いもんなあ・・・

レゴランドは観光資源の乏しい名古屋に出来た光!だと思います!!!是非遊びに来て下さいね!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!