【今ちゃん四回目】駐車場の施工位置をスプレーでマーキングしてきました! 2017−3-4

スプレーで、施工位置をマーキング
スプレーで、施工位置をマーキング
今回は、今ちゃんブログの4回目です。
 
今日も、社長と二人で現場に行って打ち合わせをしてきました。
(前回とはまた別の現場です。)
 
今日は、駐車場の施工位置のマーキングをしてきました。
ここからここまでが駐車場になるというラインがわかるように、スプレーでマーキングをしてきました。
 
なぜマーキングをしてきたかというと、
 
 
① 建物や道路との取り合いを確認できる
 
  建物本体や道路と、駐車場の位置関係がおかしくないか、
  車の出し入れがちゃんと出来そうか、確認してきました。
  また、
  排水マス・汚水マス・水量メーター・ガスメーター・浄化槽 等
  との取り合いについても、問題がないか確認できました。
 
 
② 事前にラインを引いておくと、お客様から、
  『図面で見ていただけではわからなかったけど、実際はこうなるんだね』と、
  喜んでいただけることが多いです。
  来週、お客様との現場打ち合わせがあるため、わかりやすくご説明するために
  書いたという面もあります。
 
 
③ 土工事の業者さんへの指示がをするためです。
  ただ図面を渡して、この位置で施工してくださいと伝えても、
  非常に間違いが起こりやすいです。
  このラインを見ながら説明すれば、施工のイメージがしやすく、
  打合せが非常にスムーズに進みます。
  土工事が自社工事なら、問題は無いのですが、
  今回は、この部分の土工事は弊社とは関係のない他社での工事となっている為、
  お互いに後でトラブルにならないように、わかりやすく伝える必要があったのです。
 
ただスプレーで線を引くという行為に、
これだけ長く語れる人はあまりいないのではないかというくらい語ってしまいました。
 
読んでくださった方に感謝です!!
 
以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
  
次回は、建築現場は非日常の世界!をお送りします!見てね!