【今ちゃん五回目】建築現場は非日常の世界!普段見られないものばかり 2017−3-6

道路を作る材料が置いてありました
道路を作る材料が置いてありました
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。
 
 
今回は、今ちゃんブログの5回目です。
前回、駐車場の施工位置にマーキングをしてきた話を紹介させていただきましたが、
その際、思わぬもの(?)を発見したので、今回ご紹介させていただきます!
 
少々大げさに言ってしまいましたが、思わぬものとは、道路を作る材料です!
普段お目に掛かれないものがたくさん置いてあった為、思わず興奮してしまいました!
 
こちらは、土地区画整理地内である為、住宅街を一から作っていて、家から道路から全て、一から作っている所なのです!
 
周りを見渡すと、どこもかしこも、工事中!
住宅やアパートを作っていたり、池を整備していたり、歩道や道路を作っていたり!!
 
大きなユンボが土を掘っていたり、大きなクレーン車やローラー車が走っていたり、色々な車が走っていて・・・・大きな機械・車をたくさん見ると興奮してしまいます!
 
子供のころ、おもちゃのミニカーで働く車シリーズとかがあって、よく遊んでいたのを思い出します。
男の子はこういう機械とか車とか好きな人多いのではないでしょうか!
 
機械や車もそうですが、私は、普段見られないものを見るとすぐテンションが上がってしまいます。
 
 
そこかしこで道路を作っていて、
掘削→側溝入れ→排水溝入れ→砕石路盤→舗装 と、少し歩けば
いろいろな状態の部分が見られ、道路を作る工程を見られて、大興奮でした!
 
建築工事に携わっていないとなかなか見ることが出来ない世界、まさに非日常な世界を見ることが出来て、この仕事をしていて良かったなぁと思える瞬間でした!!
 
 
この仕事をしていないと見られない景色、興奮した出来事、他にもいろいろと思い出されてきましたので、またご紹介させていただきたいと思います!
以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!