先週ラーメン一緒に行った大熊一幸先生が講演されるので三協アルミさん主催のセミナーへ行ってきました!2017−3-14

ラーメン屋で笑顔の大熊さん。守山区ナンバーワンのラーメン屋さんにお連れました!
ラーメン屋で笑顔の大熊さん。守山区ナンバーワンのラーメン屋さんにお連れました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

今回は我らが大熊一幸先生が三協アルミさんで講演されるという事だったので今年も気合いを入れて聞いてきましたと言うブログです!!!

去年も聞かせて頂いた三協アルミさん主催の大熊先生の講演!

三協アルミさんの講演会で挨拶をされる大熊さん。ラーメン屋と違う・・
三協アルミさんの講演会で挨拶をされる大熊さん。ラーメン屋と違う・・

今回お呼ばれしたのは三協アルミさん主催の講演会。実はガーデンドクター柴ちゃん、前もこちらのセミナーにお邪魔させて頂きました。去年も行ったのですが、何故かブログ書いてない・・・あれ?リンクは一昨年のセミナーの様子でした。

 

いつもの様に前半戦は三協アルミさんの新商品の説明。

商品説明聞くと良い所が分かるので、また別でブログを書いてみたくなります。

個人的に一番良かったのはあの屋根材かな・・・

 

と、そんな感じで色々聞いた後、本題の講演です。

 

今回の大熊先生のセミナーの前半は、大熊さんがどんな所に気をつけてプランニングをして行くのかというポイントをまとめておられました。

いつもの通り、非常に大切な内容でエクステリアだけではなくて、デザインに関わる人ならば絶対にためになるお話です。

 

この辺の所は柴ちゃん前の会社でかなり勉強させて頂きましたので、体が覚え込んでいますが、やっぱり改めて聞くと「もっと頑張ろう」と思います。

やってない訳ではないのですが、大熊先生の熱意がそう思わせるのです!

 

今回もいきなりセミナー中に「この中で三大建築家知ってる人?柴垣さん知ってる?」と無茶ぶりされましたが、知ってます!

 

ライトにミースにコルビジェ!

 

知ってますが、いきなりふられても(汗)勘弁してください!

 

と、こんな風に後輩いじりをする素敵な先輩なのであります。

そんな大熊さんと先週行ってきたのは守山区のナンバーワン中華そば!!!

新谷の中華そば。シンプルな中華そばに分厚いチャーシューが凄い!!!
新谷の中華そば。シンプルな中華そばに分厚いチャーシューが凄い!!!

そんな無茶ぶりをする大熊さんと先週、ラーメンを食べに行ってきました。

 

実は今回の三協アルミさんのセミナーは先週が一回目。名古屋は規模が大きいのか2回開催されたので、一回目の日の公演前にラーメンを食べに守山区でナンバーワンの中華そば屋に。

柴ちゃん的には守山区ナンバーワンです。

 

なんと言ってもここの中華そばはチャーシューが凄い。

もう、それはそれは分厚いのであります。

 

実はこの新谷というラーメン屋さん。昔は柴垣グリーンテックがある守山区の大森にありました。その後一宮に移転して、もう一度守山区へ戻ってきました。

こんなに嬉しい事は無いというくらい柴ちゃんは喜びました。

 

今回の三協さんのセミナーは長久手にある三協アルミさんの展示場での開催!

長久手に来るならお連れせねば!ということで行ってきました!

 

いやー。今回も美味かったです。大熊さんもご満足の様子で良かった!!!

注目は大熊先生がデザインした三協アルミさんの新商品を使ったプランニング!

今回の三協アルミさんのセミナーでは、新商品が展示してありました!
今回の三協アルミさんのセミナーでは、新商品が展示してありました!

今回のセミナーで柴ちゃんが一番良かったと思ったのは、大熊さんが三協アルミさんの商品を使って作ったプラン。

 

その中でも特に良かったなと思うのが、大熊さんが書いた手書きの図面です。

 

しびれるわー。

 

同じ手書き派の柴ちゃんとしては、たまらない物があります。

 

その資料はマル秘として、講演を聴いた人に配られたのですが、あれはいい。

同じ物がCADでも作られていましたが、正直まだ正確にはトレースしきれていませんでしたね。実は手書き派の柴ちゃんもたまにはCADで書いてもらうのをお願いする事があるのですが、同じようなことが起こります。この辺りがさくっと出来る様になると良いとは思うのですが、現場は大変になるか・・・でもデザインの為には仕方の無い事ですね。

こうした一級品の物を見るとやはり柴ちゃんも心がざわざわと動きます。

 

これからもしっかりとデザインするぞ!!!と講演を聴きながら誓っていたガーデンドクター柴ちゃんでした!!!

 

大熊先生、三協アルミさん。素晴らしい講演会をありがとうございました!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!